ここから本文です

国内バスツアーで集合時間に来なかった人を置いてくことはできないのですか?

kyo********さん

2009/4/1310:27:08

国内バスツアーで集合時間に来なかった人を置いてくことはできないのですか?

土日に国内バスツアーに1泊で行きました。
夜桜見物のコースで、そこに着くまでもトイレ休憩などで5分~10分遅刻をしてくる人がいて、時間的に遅くなっていました。
現地はものすごい人出で、暗いこともあるし、「また遅れてくる人がいそうだなー」と覚悟はしていましたが、やはり一組の母娘連れが、集合時刻に帰ってこず、添乗員も見つかるあてのない広い会場を探しまわりましたが、結局50分ほど遅れて帰ってきました。
母娘が帰ってきたとき、みんなで文句をいいましたが、しれっと「すいませんでしたー」という一言で済まされてしまい、ホテルについたのでは夜11時すぎになってしまいました。
翌日もその母娘は平気な顔でツアーに参加していましたが、私は寝不足と怒りでまったく楽しめませんでした。
このような場合、集合時間に遅れてきた人は置いてゆくという選択はできないのでしょうか?
添乗員にも「置いて行ったらだめなんですか?」といいましたが、笑顔で無視され、帰ってきた後も「私の説明不足でした。」なんて言う始末です。
また、違う人ですが、バスの車内で大きな声で携帯電話で話している人もいましたが、注意をしようともしません。
お客様第一主義もほどほどにしないと、そんな非常識な人のために他の何人もの人に不快な思いや、もうバスツアーなんか行かないと思った人(私もその一人です)が出てしまう方が、旅行会社にとっても、不利益だと思うのですが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/4/1311:23:44

添乗員をしてますが、やはり説明不足ではないでしょうか?
経験上「時間など適当でいい」ってお客様はあまり見たことがありません。
適当なお客様でさえ、遅れても5分くらいです。10分遅れる人は(いい加減と言う理由では)見たことないかもです。
遅れる理由のほとんどは(そのお客様の)想像より混んでて、戻るのに時間がかかってしまった。とか
年配の方で道に迷った。などが原因です。
それを防ぐ為に予め集合時間だけでなく(戻るのに時間のかかる場合は)観光場所からバスまでの所要時間を
案内したり、迷われた場合を想像しバスに近い目印を1つ決めて「迷ったら~~目指してくださいね」とか
(バス駐車場の広い場合は)その目印を集合場所にして一人一人バスの場所をあらためて案内する事もあります。
という事で、時間に対しての考え方はそんな感じです。
(それよりバス車内でお酒飲みまくり、絡んでくる人が手におえません・・・笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dri********さん

2009/4/1310:42:39

まず、
『旅行会社にとっても、不利益だと思うのですが・・。』
とは、なりません。
接客する業務をやる会社が、最も恐れるのは
「クレーム」です。

恐らく、ツアー参加の「注意事項」には
”連絡もなく、集合時間に遅れた場合、
バスは定刻で発車します、ご注意下さい。"
といった文言は書かれているかと思いますが、
本当に、置いて発車すれば、残された人は
平然と、会社にクレームを言います。
また、下手すれば、マスコミが
”○○バス、観光客、放置!”
なんて書かれるのが一番、怖いのです。

携帯電話の件も、同様です。

解決策は、アメリカのように、
契約が重んじられる社会に、日本が変化するまで
(良いことだとは、思いませんが)
解決しないでしょう。

蛇足を書けば、あなたも、クレームを言うことです。
下手に匿名ではなく、実名で、その事実を伝え
「私が無駄にした50分に、どう責任をとるのか?」
また、先の条文があれば
”連絡もなく、集合時間に遅れた場合、
バスは定刻で発車します、ご注意下さい。"
「この条文が守られていない、守った私には
何のメリットもなく、守らなかった人に
メリットがあるのは、おかしい!」
といえば、まず、平謝り、ひょっとして
「次回、弊社をご利用頂ければ、1割値引き
させて頂きます、今回は、ご勘弁下さい」
だって、ありえます。

今の日本の常識は、そんなもんだと、思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる