M12のボルトが折れ込んでいてツラから3mmくらい奥で切れてる場合。 オイルパンのドレンボルトのケースですけど。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

技よりも根性の勝利といったところでしょうか。

その他の回答(4件)

1

こう言う現場作業は、この様な場の文章で解決出来る様な事では有りません。 某会社のRR社長用運転者が自分で、スパーク・プラグの交換をして、ネジ山角度を違って侵入して、馬鹿ネジにして、7気筒車で工場に持ち込んだ・・ シリンダー・ヘッドの脱着&ヘリサート加工では、時間的損失&修理工賃費は相当額・・でもやりたくは無い作業・・・ 如何したか?と思いますか?・・・ 逆タップを製作したのです・・タップ2本を正確に真っ二つに切削し、シリンダー内部で侵入後に、二つ合わせると1本のタップに成る物を製作し、シリンダー内部のネジ山は壊れていないので、L回転をさせれば正常に戻ります。 入り口の2山程度をテーパー・カットをして、真面に正常に成っています。

画像

1人がナイス!しています

0

先の尖ったポンチや小さいマイナスドライバーで左回りになるように軽くハンマーで叩いたら回ったからそのまま抜いたんじゃないかと思う【緩む方向に回ればCRC等を吹き付けメネジに傷を付けないようにすれば基本外れますから】

いえいえ相当苦戦してましたね。 折れた先端が出てきてつかめるようになってもロックプライヤで慎重に回さないと外れてましたし。 ずっと硬かった様子でしたよ。