ID非公開

2021/10/25 23:46

77回答

先日、自転車で走っている時に歩行者とぶつかりました。ぶつかったと言っても 、相手が私に寄るような、明らかに不自然な歩き方だったので、当たり屋…?

交通事故 | 法律相談232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

歩行者が、わざと自転車にぶつかることなんかしません。 歩行者が自転車にぶつかれば、必ず怪我するじゃないですか? 歩行者でも、自転車に真面目に困ってる人は居ます。 私は、危ないので自転車乗るのをやめました。歩いていて、目の前の右手に自転車が向かって来たから、歩道の左手へ移動しようとしたら、真後ろから自転車が来ていて、ぶつかると思って凄く驚きました。 自転車は止まろうとする様子もない。人を何とでも避けて通ろうとしてたのかな?と、思いました。 ぶつかってたら、どうしてたんだろう? 普段から、歩道で当たり前のように走る自転車が主婦や若い男の子とか、多くて危険なのですが、歩行者がいくら気を付けても、普段からこんなに危ない走り方してるんだから、注意力がないとき事故に遭うのは仕方ない当然だなと思いますが、自転車とぶつかって、骨折したら大変なんだから。 自転車で走ってる人へ注意をして貰いたいけど、どこに言えば改善されるのか分からない。

0

自転車は法律上れっきとした車両です 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体違法行為(犯罪)です その後相手が単独で警察に行き好き勝手に事故の報告をして たとえかすり傷や極軽度の打撲程度でも 診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となり 自転車側はひき逃げ事件の犯人です 自転車と言えども重罪です >>歩行者側がわざとぶつかってきたとして<< なら事故では無く事件ですが わざとであることを証明することが極めて困難ですので >>自転車側の過失になるのですか?<< 結果的にそうなることが多い

0

どうやってわざとと証明するのですか?又今回警察に届け出たんですか?してないならもし相手の歩行者が警察に届け出てればひき逃げ捜査されてますよ。 そもそも何も言われてもないのに当たり屋って金とか巻き上げるならともかくなんのメリットもない勝手に質問者様が言ってるだけでしょ。

0

わざとだと証明できなければ自転車が悪いですね そもそも人が歩いてる近くを自転車で通らないようにするべきです

0

特に何も言われなかったのであれば 純粋に被害者なのでは? 歩行者の歩き方が不自然なら 車に轢かれても不思議はない とは思わないでしょ? 自転車も同様です 交通弱者の安全を確保する義務があります 歩行者が急な方向転換をしたとしても 当たらない距離を取って 通過しましょう