回答受付が終了しました

何一つ楽器が弾けなくても、DTMでの作曲ってできるんですか?

DTM | 音楽476閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

できます!! 耳が無かったら難しいかもしれません!! ゲームしかやって無かった僕も、DTMを初めて1ヶ月ぐらいですが それっぽいものはできます! 良い曲が作れるかどうかは別ですが。

0

もちろんできます。 実際私も楽器弾けません。 ですが、趣味で一年ほど続けられています。 やはり楽器が弾けていればなと思う時は少なくありません。 ですが、十分手打ちのみでの作曲は満足にできるかと思います。 プロを目指すのなら別ですが

1

曲を作るというだけならどんな人でも出来ます。 問題なのは出来上がった曲の品質です。 そこにはテクニック、レベル、経験などいろいろな要素が現れてきます。 それはもう残酷なくらいに。 たしかに音楽経験がないのにプロとして活動されている方もいらっしゃいますが、品質という点ではきちんと勉強されてきた方には正直劣っていると感じるケースが多いです。 ほんの少しだけ曲を聴けば作曲者が音楽経験者かどうかは楽器を習っている人なら誰でも分かることです。 音楽経験が十分にない人の曲には特有の「におい」がするものです。 なんでそんなパターンを使うの、とでも言うか・・・

1人がナイス!しています

0

出来ます。Ayase、八王子pなど有名な人でも弾けないけど曲を作る人はいます。 ただ、弾けないだけで、弾ける人以上にその楽器の知識は必要になると思います。あと、バンドサウンドで曲作るならギターはほぼ必須で弾けた方がいいと思います。 シンセメインとかでギターの音がその場で少し欲しいだけなら打ち込みでいいと思いますけど、曲全体で使ったりメインで使うなら弾いた方がよりバントサウンドぽくなります。ギターの打ち込みはリアルに再現しようとするとめちゃくちゃ大変です。弾いた方が早いってなると思います。

0

作曲というより、音楽を組み立てる作業ですね。 楽器が出来ないけど曲を作って配信してる人は稀にいるけど やっぱりその程度の作品にしかならないんです。 展開も音使いもすべて既出、まったく響きません。 どんな分野でもテクノロジーが進歩すると 人間の能力は退化するようです。