回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/26 10:08

55回答

着物に詳しい方宜しくお願いします。

画像

着物、和服259閲覧

回答(5件)

1

他の方への返信の写真を拝見し、最大に拡大をしてみました。緯糸に節が目立つので、緯糸に紬糸を使った沖縄の花織かも?と思っていましたが、拡大すると糸が浮き織りになっていない柄もありますが、赤い柄は浮き織りの様です。柄の形は基本的な銭花・扇花・風車花では無いので、それ以上の知識はありませんしはっきり花織とは言い切れませんが、良い紬に見えますし、きちんとした場には向きませんが、普通に着て出かけるには色も黄色で可愛いし良い着物だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 11:51

画像見て頂いてありがとうございます。 良いものと言って頂いて嬉しいです^_^ せっかくなので着物を着て楽しもうと思います!

4

模様は花織っぽいですね。 https://note.com/jizaiya_sakurako/n/n9d27b97be235 素材が正絹なら、沖縄の各種伝統工芸の花織かもしれませんし、それを真似て各地で作られる花織の紬もあります。 ウールにも花織調の模様の物があります。 琉球絣なら、正絹、木綿、麻とありますが、絣だったら、もっと模様の種類が多いようにも思います。 何であるにせよ、カジュアルな着物ですから、質問者様が思っていらっしゃる「普段着ショッピングや観劇」にピッタリです。 ちょっと上質な半幅帯、名古屋帯、あまり金銀がない洒落袋帯が似合います。 半襟も白はスッキリとして素敵でしょうし、色半襟や柄の半襟も楽しめますよ。 たとえば、こんな遊んだ半幅帯で軽い食事や買い物など気楽なお出かけに https://kyo-wakka.com/product/%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9/ 裏地が付いている袷の着物でしたら、下のリンクにあるような季節柄の帯で、季節を演出した装いに https://www.kimono-aoki.jp/aoki_blog/aoki_blog-33611 季節感がない柄や単なる染め分けなどの帯で名古屋帯や洒落袋帯でしたら、フォーマルにはなりませんが、ちょっと高級なレストランなども大丈夫ですよ。 https://item.rakuten.co.jp/auc-aquan/10001722/ https://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/1291008/ 色々と楽しみやすい着物だと思います。 ぜひ、楽しんであげてください。 箪笥の中にあった古い物って、「何か分らない」のは、まったく珍しいことではありません。 訊かれたら、「実は何か分らないの」って言ってしまって恥ずかしくもなんともないですよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 11:49

コーディネートまで考えて頂いてありがとうございます。 なるほど、花織で検索してみました。 自分でだと、着物、紬、模様、バツ で検索かけてどれもヒットせず、、、 せっかくなので、着用してみたいと思います^_^

0

細かい種類はわかりませんが、普段着に使えるカジュアルな着物です。 ショッピングや観劇大丈夫です。

0

画像は絣の特徴が顕著でないので(琉球)紬というほうが伝わりやすいのかと思います。 私の思い違いかもしれませんが、素朴な綿絣のような大きなカスレはないものの琉球紬にも絣はあります。 ただ、琉球紬か?となると画像ではわかりません。 琉球柄は人気があり、多くの他の紬産地でも琉球柄は織られています。 それらの産地の紬だと琉球柄でも琉球紬とはいえません。 補足 紬:糸・製糸の違いから始まって紬糸などを使った先染めの織物のこと。 絣:織る前にあらかじめ文様にしたがって染め分けた糸(絣糸)を用いて織り上げた模様織物。