父は80代になっても自動車を運転しています。 高齢者の事故も多いので、私や私の娘や息子、そして弟夫婦も運転しないように言ってもききいれません。

補足

回答をよせてくださった方々、ありがとうございます。 弟の奥さんには「やりすぎじゃない?」と弟からいってもらいました。 奥さんは「私は高齢者介護の仕事をしているの。利用者さんには運転さないようにといっているのに、身内だから運転してもいいっておかしくない?」と逆に言われたそうです。 私たち姉弟もこの奥さんが働いてくれているおかげで経済的なことで助かっているので何も言えないのですが、やはり他人のくせにと思ってしまうのが本音なのです。

家族関係の悩み | 交通、運転マナー236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

2

車の事故って、人の命に関わる事ですが、 その意識がお父様も含め、身内の貴方方 姉弟にも希薄に思われる質問内容です。 万が一の時にお父様も貴方方も、その 責任を一生背負っていく覚悟が有りますか? 「そんなもの事故を起こしてからだろ!? 事故を起こさなければ何も問題ないだろ!?」 程度の反論が予想できますが、他人に掛ける 迷惑よりも自分達の都合だけを優先させる 自己中ドライバーほど、事故を招くものですよ。 免許を返納する人は、事故を起こさなくても 「自分の運転が他人に迷惑を掛ける前に」との 思いである事を認識して頂ければ幸いです。

2人がナイス!しています

1

やりすぎかどうかは、 第3者には判断できません。 ですがお父さんの運転能力なりが 確実に衰えているのであれば、 やりすぎとは思いません。 本人が納得・同意しない以上、 義理の妹さんのように、毅然とした対応を 取らざるをえないのが現実ですし、 そのような毅然とした対応を取るべきなのは、 血のつながったご家族であるのが、 本来あるべきことだと思います。 ですが、いいたいことがあるのであれば、 はっきりというべきと思います。 義理の妹さんがはたらいていようが、 それで家計が助かっていようが、 それはそれであり、お父さんの運転問題とは 無関係のはずです。 以上、過去1年で2回にわたって、 高齢者加害による事故被害をうけたものの意見です。

1人がナイス!しています

1

私が駐車場のオーナーでも、相談されたら、同じことするかなと思います。 池袋の事件があっても、高齢者ドライバーの免許証自主返納がある程度は進んだのですが、未だに事故も多いのは事実で、駐車場のオーナーとしても、法的な責任はないとしても、道義的責任はあるので、契約解除は妥当だと思います。 駐車場の契約の契約書に、オーナー側の理由で、契約解除も出来る項目が普通はあるので、契約解除自体は違法ではないと思います。 先の方の回答にあるとおり、他人が出しゃばり過ぎかもですが、本来なら、自動車を中古車屋とかに、物理的に持って行くとかして、車を無くすのが本来かと思います。 今回の事で、駐車場のない車になり、車庫証明が一致しない状況になるので、車を処分せざるを得ないでしょうけど。

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 義妹さんの行動、発言、間違っていないと思います。 カテゴリマスターの方が書いている件、最初に書こうかと思ったのですが、本来、親族がもっと厳しく動くべきです。 このあたり、質問者様が、自身を昇華させないといけないと思います。

2

あなた自身は、何も動いていないのですか? つい最近、判決が出て、高齢で刑務所に入りましたよね。 本人だけじゃなく、事故を起こした家族も相手の遺族も、周りの人の人生狂わせるって考えたら、危なっかしくて、そうしたくなりますよ。

2人がナイス!しています