ID非公開

2021/10/26 19:29

55回答

とある施設の駐車場にとめていた車が他の施設利用者にぶつけられてフレームが歪むほどの損害となりました。

補足

車種はエスクァイアです。 年式は確か2018だったと思います。 修理の見積が出ました。96万円だそうです。

交通事故 | 自動車保険179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足拝見しました 保険会社は基本的に納車半年以内の高級車以外基本的に評価層を認めることは無い それ以外では、裁判で判決を得る以外に方法はありません 認定にあたって裁判所が重視するのは特に初年度登録からの経過年数と走行距離です 裁判所が評価損を認める限界ライン(一般論) 外国車・高級国産車 初年度登録から5年 走行距離6万キロ それ以外の国産車  初年度登録から3年 走行距離4万キロ これをオーバーすると評価損は否定される傾向にある そして評価損を認める場合は修理費用の10%~30%を認定している裁判例が多い 後は弁護士特約がない場合は、弁護士に着手金だけで20~30万取られることも考慮する必要があります http://orangelaw.jp/pdf/benkyokai/2018/12/180904_benkyokai.pdf 参考にして下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく記載があったのでベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。 泣き寝入りします。。。

お礼日時:10/28 11:24

その他の回答(4件)

0

評価損以外にって・・・ 評価損も取れません 損をしないため・・・ 損しかしません こういう場合は自分の保険で新価特約を付けると良いのですが 駐車場内の事故だと損害が小さいので、それも使えません

1

評価損は弁護士費用特約を利用し弁護士に委任するか判決をもらうかしかないです。 加害者に直接請求した時点で相手保険会社から弁護士対応となり交渉は弁護士とという窮屈な交渉になります。 評価損以外?駐車場でぶつけられる程度で240万の車が全損になるわけもないので修理代が損害として支払われる程度です。気を付けることなどありません。相手の過失100%であれば代車が用意されますが、修理で30日、買い替えで2週間という期限があるので気をつけるか、自分の保険の代車特約も使うかです。 アドバイスをもらうのは代理店だと思います。

1人がナイス!しています

補足から これで評価損は裁判して判決もらうしあかりません。判決で認めてもらいかは厳しいとしか言えません。

0

多くの人が認めざるを得ない 特殊なビンテージカーやプレミア物ならば 相手の保険会社も多少は色を 付けてくれるかも知れませんが それ以外のプライスレスな事柄は 保険会社は一切支払いしませんから 加害者本人へ直接請求するしかありません が・・・・・ 相手の方が余程の金持ちでも無い限り 調停や裁判所の判決等々も 貴方の思いが報われる可能性は ほぼゼロだと想います いくら新車をぶつけられたとしても 修理代は支払っても新たに新車へと 買い替える様な費用は保険会社も加害者側も 支払いません・・・支払えません 加害者側もその時の為に任意保険に 加入しているのだから当然と言えば 当然なのが現状なのです まぁ~最後は加害者に懇願でもしながら 僅かばかりでも余分に支払ってくれる様に お願いするしか手は無いと想います

0

評価損を含め相手保険会社は支払わないと思います、請求するなら弁護士を委任し訴訟を視野にご相談ください。