ニコイチってどんな意味ですか?

自動車1,441閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

2

2個で一人前 2台の中古で、1台の中古を作る事! 昔は良くあった話

2人がナイス!しています

0

建築だと2つの家(アパート)を1つにくっつけることを言いますね。 二戸一って書くような・・・ よくあるのが昭和の経済成長期に団地がたくさんできたが、時代の移り変わりにより手狭になったり、老朽化したアパート(マンション)の2件分を使って1件に改装を良くやりました。1フロア6件だったボロアパートが3件になり、内装も新しくなって貸し出す。

1

昔は事故した車の良い部分だけを溶接してくっつけた粗悪な中古車の事を指しました。 今は「ニ娘一」で仲の良い女の子の友達同士、2人で1人、超仲良しという意味です。

1

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の中のセリフの「ニコイチ」は、「ふたりでひとり」「お互いにいなければならない、この人だと思う大切な人」という意味です。 また、自動車業界での「ニコイチ」は、事故などで破損した車の前と後ろをくっつけて、1台にした車のことを言います。

0

2台の車で1台を造る事、事故などで新品のパーツは高いので同じ中古車からパーツを取り2台分で1台を仕上げる事でバイクなどもあります。 又ニコイチだけでなく3台分で作る場合はサンコイチ、4台ならヨンコイチと言います。