ID非公開

2021/10/26 23:22

33回答

年金の支払いについてきかせてください 父親の会社の扶養?に入っています。

補足

いつも母が3人分コンビニで払い、それを父が青色申告にもっていきます 安くなるからと何も考えず普段使っていない口座引き落としにして、引き落とされる前に母が入金し、引き落とされたので結果的には父から出ています。 馬鹿ですいません。 それでもきっと無理だと思いますが

税金、年金 | 年金90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 0:08

回答ありがとうございます。 去年と同じならうまくいけばいいのですが...本当に私が全て悪くてやらかしてしまったので駄目な時の母が心配で心配でしょうがありません。 父は私を殴らず弱い母に攻撃します。 今回私がとんでもない事をやらかしたせいでとても心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくれた方々、本当にありがとうございました。本日、青色申告と年金機構に電話し、聞いてみたところ、そのままで去年と同じようにできるので大丈夫との事でした。 電話をしたのが私ではないのでどこがどうなったのかよくわかっていないのですが、今回はなんとかなりました。 どの方にもベストアンサーをつけたいのですが、結果的になんとかなったのでこちらの方にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>その払った証書を青色申告に父が持っていき、 >社員の扶養として申請している 変なことをしているようにも読み取れますね。 主が主の稼ぎから納めていたのなら、 父は父の負担として、所得控除を受けることはできません。 所得税法違反ですよ。

ID非公開

質問者2021/10/27 0:14

回答ありがとうございます。私の説明が下手のせいでわかりづらく申し訳ありません。 毎年父、母、私の3人分の振込用紙を母がコンビニで払いそれを父が青色申告へ持っていくので私宛にきているのですが私は払っていません。 今回少しでも安くなるならと私の口座引き落としにしてしまい、大変なことになっています。 大馬鹿者ですいません。

2

国民年金の保険料はその全額が社会保険料控除という所得控除の対象となり、その所得控除を受けられるのは保険料を納付した人(保険料を負担した人)です。 親が子どもの分の国民年金保険料を支払い、親が自分の所得控除を受けるには ① 納付書によって納付する → 領収書または年金機構から届く社会保険料控除証明書を添付して申告する → この場合は納付した人が誰かわからないので親が申告するときに添付すれば親が所得控除を受けられる。 ② 口座振替の場合は必ず親の名義の口座から振替をする → 親の口座から振替することで支払ったのが親だと分かる ③ クレジットカード払いの場合は親のクレジットカードで支払う → 親のクレジットカードから支払われているので支払い者が親だと分かる 本人以外が支払い、その人が所得控除を受ける場合は①の納付書を使用して納付するのが基本ですが、②と③のように口座振替やクレジットカード払いの場合は必ず親の名義のものから支払うことが必要です。 今回、あなた名義の口座から口座振替で納付している以上、保険料の納付を行ったのはあなた自身であり、所得控除を受けられるのはあなたです。よって親が所得控除を受けることはできません。 >税務署に連絡して領収書を発行してもらったらどうにかならないでしょうか。 国民年金の保険料は税務署が徴収しているわけではありませんので、税務署が領収書を発行するなどということはあり得ません。 年金機構に頼んでも無駄です。 結論としては、もう詰んでます。どうにもなりません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 0:10

回答ありがとうございます。 そうですか...本当私は大馬鹿者すぎてどえしようもない人間です。 馬鹿ですね、詳しくありがとうございます。