ID非公開

2021/10/26 23:41

1313回答

老後生活ですが、所有している田舎の別荘に住めば、年金と貯金で平均寿命までは何とか暮らすことはできそうです。

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

便利な環境で過ごしたいと少しでも思うなら、別荘になんて住まない方が良いです。自力で生きる力の無い都会の軟弱者は、誰かに頼らないと生きて行けません。 我が家はド田舎で周辺は高齢者多いですが、みんな自力で木を切り倒して薪を作り、畑で作物を育てて食料を確保し、健康では無い人でもハツラツとして生きてますよ。携帯は圏外です。でも今は、ネット経由で携帯が繋がる機器をレンタルできるので、自宅は携帯繋がります。 夫婦と中学・高校の子どもの家族で、月6万で生きて行けてます。何でも自分でやらなきゃですが、生活が不便だとか考える暇は無いし、娯楽なんて自然を見るだけで十分です。釣りもできますから。 都会の便利さを田舎に持ち込もうとするならば、もはやそれは田舎ではなくなり、何の魅力も無くなります。田舎は生活が不便だとか娯楽が無いなんて考えがあるのなら、田舎に住むなんて絶対やめるべきですね。

ID非公開

質問者2021/10/28 21:09

>誰かに頼らないと生きて行けません。 あなたは病気にならず医者に頼ることもないのですね。 万物すべてを作り出し生産者に頼ることもないのですね。 人間を超越した存在なんですね。

0

携帯とネットがなかったら無理でしょう。 1週間ぐらいは我慢できても、普通に考えてそこで 生活はできないですよ。 北の国からの五郎さんの世界になっちゃいますよ。

0

老後を一括りにしてはいけません。 30年もあるんですよ。 産まれて、小中高大と行き、就職して、結婚して、子供作って、おっさんになる位の時間があるんです。 ですから、老後も、前期、中期、後期と三段階に分けて、何をするか? 生きがいや遣り甲斐、生活時間、居場所、それに必要な経済問題の解決・・・ そういう分けて考えてクリアして行きましょう。

0

車やネット環境があればあなたの別荘に惹かれます。 どうせ早晩死ぬわけで「楽」も「便利」も「娯楽」も要りません。