wavデータを劣化なく編集する方法

DTM | 音声、音楽70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

WavePad音声編集ソフトというのでフェードアウト編集して、保存時にディザリングなしを選択したら、まったく同じ音のままになりました!!今までと違い波形がドンピシャです。 ディザリングのオンオフというのは知りませんでした。ひじょーに有難い回答をいただき大変感謝申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ディザリングという明確な回答をいただきありがとうございました。wavデータは劣化しないのに編集で音が変わってしまう事へのもやもやがようやく取れました。

お礼日時:10/27 18:18

その他の回答(3件)

2

サウンド編集ソフトはいろいろありますが、ビットパーフェクトかどうかというのがキモになるかと思います。 https://nochoice.exblog.jp/21703191/ 古い記事ですが、Sound Engineはビットパーフェクトではないみたい。 https://progsoft.net/ja/software/soundengine ここのWaveShopというやつはビットパーフェクトらしいです。本当かどうかはわからないですけども。

2人がナイス!しています

1

編集は 48kHz〜 24bit〜(32bit float) 書き出してなるべく 高い数字で試してみてください 厳密に言うと音量のフェイダーをー1dB下げれば 劣化はします。 ましてやDAWを使い分けると言う事は 書き出しを一回多く行う事になるので 32bit floatで編集して書き出すと ダイナミックスに影響しないので 試してみてみるといいと思います。 Audacityなどはなるべく使わないように フリーのCakewalk by Bandlabなど 使ってください その場合Cubaseのバージョン分からないけど 使う必要もなくなるはず。

1人がナイス!しています

Cakewalk by Bandlabで検索して一番上に出てるのをダウンロードしたら多分間違って「WavePad音声編集ソフト」というのをダウンロードしてしまいましたが、ディザリングのオフというのをおこなったら見事劣化なしで編集できました。

0

wav データは無圧縮で保存時にいちいちエンコードし直したりする必要も無いので、カット編集程度で保存し直しても音質の劣化なんて起こらないはずです。 DAW ソフトみたいなものになると逆に余計な処理が加わって劣化する可能性があるかもしれません。 保存してあったサンプリング周波数を DAW に読み込む際にわざわざ違うサンプリング周波数に変換して処理を行い、書き出し時にまた変換して・・・、なんて処理をしていれば影響が出るかもしれないし、単純なカット編集でなくフェードアウトなんかかけてるのがダメなのかもしれないし。 SoundEngine Free みたいなシンプルなソフトの方が好結果となる可能性はあるかもね。 ま、違うように感じるというのがただの思いこみである可能性もあるけど。

フェードアウトはフェードアウトを掛けるしか方法が見つからない箇所だからです。書き出しの音が違うのは波形にもローに若干誤差があるので間違いないと思いますが、私のソフトの扱い不慣れもあってどこかで余計な設定をしているのかも知れません。 とにかく解決したいのは同じ音で編集したいという事ですので、SoundEngine Freeも試してみます!ありがとうございます。