ゴジラって何なんですか?

特撮101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても分かりやすくご回答頂けて嬉しいです。一番気になっていた食べ物や目的を簡潔に説明されていたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ゴジラもある意味では人間の被害者かもしれないですね。

お礼日時:10/27 17:50

その他の回答(3件)

2

他の皆様がお答えされているように、ゴジラは、アメリカのビキニ環礁での水爆実験の放射線を浴びた恐竜ゴジラザウルスの生き残りが怪獣化したという設定です。ゴジラの作られた1954年に、ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験により第5福竜丸が被ばくする事件が起きており、これが設定に活かされているのはいうまでもないと思います。 監督・特撮担当の円谷英二は、核兵器の恐ろしさだけではなく、焼けつくされる東京都下で逃げ惑う人々の姿に東京大空襲を投影しようとしたといいます。空襲を実体験していた多くの日本人にはかなり鮮烈なメッセージだったんじゃないでしょうか。日本は戦後急速な復興を遂げ10年を迎えようとしており、焼け野原から復興した東京をゴジラによって焦土化するのを見せることで、復興と好景気に沸く日本に今一度戦争の恐怖と亡くなった人々に対する鎮魂の思い、平和への決意を感じてほしかったのかもしれません。 設定とは別に、ゴジラという企画が生み出される経緯もひとつの誕生の経緯かなと思い、補足させていただきました。

2人がナイス!しています

1

確か最初のゴジラの設定はアメリカのビキニ環礁での水爆実験の放射線を浴びた恐竜のゴジラザウルスが怪獣化した姿です。

1人がナイス!しています