一人暮らしの叔父が脳梗塞で入院しました。叔父には20年ぐらい前に離婚した叔母との間に娘が一人いますが離婚後音信不通になっています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 娘を探します。 私は相続をしたい訳ではなく、亡くなった母のお見舞いに来てもらっていたので、恩返しにお世話したいのですが、後からややこしくなるリスクを避けたいと思っています。

その他の回答(5件)

1

後見人制度があります。 親族の同意が要ったかと思いますがお調べください。 経済的な管理も委託するので楽な方法かと思います。後見人はお住まいの管轄家庭裁判所の許可された人間となります。経済的にも揉めないで、すみますし精神的時間的ご負担がありません。

1人がナイス!しています

0

叔父さんを面倒見ても、財産の相続は法的に娘さんなら、損した気分になりませんか? 娘さんが面倒見ないなら、相続権破棄してあなたに相続するようにしてほしいですよね。

0

身寄りがない場合、退院したら生活保護となると思いますが、役所の人が血縁関係者に連絡を取って、支援できないかと聞いてくると思います。 私の離婚した父が同じく脳梗塞で倒れた後、生活保護を受けようとしたようで役所から連絡が来ました。 私達姉妹はもう家庭があったし支援する余裕はなかったし、自業自得な人生を歩んできた父なので拒否しました。 役所の人はあっさりと引き下がり、保護を受け始めたようです。 半身不随程度であれば一人でも生活できると思います。 父の場合はその後ふたたび脳梗塞を起こして、今度は寝たきりになったようで、退院後は介護施設に入ったみたいです。 寝たきりのまま3度目の脳梗塞を起こして、危篤状態となり施設の方に看取ってもらったとのこと。 父も初婚の相手やその時の子供も3人、私達を含めると子供は6人いましたが誰一人駆けつけてはいません。 それまでの生き方が反映されたのかなと思います。 質問者さんの場合は質問者さんが心配してくれているようですので、最悪の時だけ駆けつける形でいいのではないでしょうか。 生活保護受けたとしても支援しますとは言わない方がいいです。自分の人生、生活を最優先させてください。 おじさんも甥っ子に責任を負わせたりはしたくないはずです。 うちの父は退院後、妹の家にお金貸してほしいと言いに来たらしいです。 結婚して出産したばかりの妹の家にです。 叔父さんがどういう方かわかりませんが、真っ当な人なら迷惑にならないよう助けてとは言わないと思います。 私の父のようなパターンだと、何かと頼ってきて困った事になると思います。 今は静観するのがいいと思いますよ。

0

文章がわかいづらいんですが、叔父はあなたの実の叔父ですか?

0

「兄は施設に入っていて息子が一人、妹は他界しており息子が二人います」の 息子が一人と息子が二人の3人のいずれかになると思います。今のうちに伯叔父にエンディングノートを書いてもらえるなら、書いてもらいましょう。貯金・不動産・保険等の遺産をどうするかを確認しましょう。書けない場合は身内順の関係で継げばいいと思います。