ID非公開

2021/10/27 12:53

33回答

子どものミニバスケットボールのコーチ、トレーナーについて質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/28 10:41

丁寧なアドバイスありがとうございます。 実は聞くところによると一昨年、暴力があった際にその行為をJBAに通報した親御さんがいたそうで暴力がなくなったと聞きました。 ですが、チーム内での犯人捜しが始まり疑いをかけられた子どもたち、親御さんが泣く泣く退団したそうです。 わたしはそんな悪い見本を見せるよりは犯人捜しされてでも教育委員会に通報するべきか悩みましたが 息子に猛反対されてしまいました。 解決策はもう退団しかないのでしょうか… 何もかもお聞きすることになってしまいお恥ずかしい限りですがもしお分かりでしたらアドバイスお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答、返信頂き誠にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

このやり方が楽なんでしょうね。 バスケはチームスポーツで組織です。そして、学生のバスケは入れかわっていきます。会社やプロのように常駐しない。毎年作って行かないといけない。勝つためには。 どうやって組織を統率するのか?それは、恐怖心で押さえつけることが一番指導しやすい。子育てでも暴力ありきの暴言で子供を従わせるのが一番手っ取り早いです。 しかし、そのやり方だと今勝てるだけ。そのやり方の肯定になります。将来的なものを見越してない。 何でバスケをやるのか?スポーツをやるのか?人間形成のため、将来のため、大人になるのに役立つ、自立した社会人になるのに役立つというところだと私は思う。そう考えるとこのやり方ありえない。今勝つため、組織を作るためというものなら手っ取り早いです。 バスケは閉鎖的です。私は大人からやり始めましたが、正直、人間として感銘を受けたり、尊敬できる人間は居なかったです。その中には県のお偉いさんや、ミニバスや中学で指導してる人間もたくさんいました。今でもミニバスではアホだのバカだの言ってます。自分の子に言ってるなら「てめー誰に言ってんだ?俺に言えよ。言えるのか?」と言いますね。バスケやってないけど。 結局は伝統的にそうなんですよ。で、周りも何も言わないからこの調子なんです。自分もそうされてきたから、もっと酷いことをされてきたから何の躊躇もない。というか、これでもかなり抑えてる方なんじゃないかと思います。 じゃあ、それで人間として育ってるのか?私はいろんなスポーツをして来たし、今でもしますが、バスケがダントツくそですね。指導も下手。指導する側が指導されないといけないよね。 何か一貫性があって怒る分には良いんです。ズルするとか、誰かをいじめるとか。しかし、自分の怒りが収まるまで暴言を吐き続けて、試合中ずっと機嫌が悪い。私ならプレーしたくないです。 指導する人って少ないです。人材不足。だから、こういうクソに習うしかないという悪循環。指導ではなく、支配したいだけに私には見える。 人を育てるのにバスケを利用する。という発想が根幹じゃないかと思うんですけどね。バスケを通じて何を学ぶのか?じゃないかと。

1

こんにちは! 高校スポーツでもよくこのようニュースを目にしますが・・・ そういった事がある事も事実です。しかし、最近の指導現場はその人でないと駄目という事はない訳です。 ただ、今は指導者が選ばれる時代になってきていると思います。指導方法もありきたりというよりももっと科学的に効果の証明された方法になっていくと思います。ボランティアといえ、ある程度教育を定期的に情報を更新されるような形ですかね? 私もジュニアスポーツの指導をしますが、世代人口は減っていく一方ですそのなかで、そのスポーツを選ぶ必要性以前とは変わっていくという事です。 それを感じられないような環境にある、指導者が時々そういった指導をする人がいるという事です。 正直この世代(9才~15歳)はどんなやり方をしていたとしても伸びる時期です。そこに、適当な良い見本をみせてあげれば子供は勝手に上手くなります。 それを自分の指導力と勘違いしている指導者は多いと思います。 個人的には、スポーツの指導は最終的には人間性だと思います。多くのスポーツ愛好家は結果だけを求めてそのスポーツをやっていないわけです。プロとしてやっていたとしてもその立ち振る舞いや発言などがわるければプロとしての活動が困難になることは珍しくありません。 当たり前ですが、成長著しい子供に そんな、言動や行動を見せてその子に将来にプラスになることは何もないどころか、マイナスにしかなりません 後10年もすればそういった指導者は一掃される時代が来ると思います。 今でないと問題ですよね! 勇気あるかたなら、監督に話をするべきだとおもいますが なかなか難しいですねよね! その内容を動画で記録できる中記録して世に出した方が良いレベルだと思います。

1人がナイス!しています