65才、HC16のゴルファーです。私はコックを使って打ちます。ですが、どうもコックのタイミングが取れません。

ゴルフ104閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答(5件)

0

切り返しまで、コックしないんじゃないですか? 私のような下手くそがHC16の人に言える事じゃないですが 切り返しで手が下がるときに コックが効いてタメの角度が深くなると思ってました ちなみに私はコックよりヒンジを意識しています 切り返しで右手首を背屈することでタメを深くします

0

スタンスをした時からコック?ハンドダウンになりませんか? テイクバックの時、右足前(右打の方)に手が来たらコックしたらどうですか?

0

右腰の辺りでコックを完成させたアドレスからスイングする理論が 流行ると言われた事も有りましたが、実行してプロは居ないかも? コックのタイミングは筋肉が暗記している部分なので、そこを意識 すると目標意識が薄く成ると思います。 グリップもアドレスも見られませんが、おへその高さで左の小指と手首は ヘッドの重さに負けない様にグリップしたら、ヘッドが地面に着地する迄 股関節からお尻を引きながら、クラブの長さ成りの前傾角度を作る。 A)ハーフスイングのアドレスに戻さない連続素振りすると、コックする 場所は自然に決まると思います。 B)椅子に座って素振りするか?ボールを打つと、コックのタイミングは 自然に決まると思います。 C)右手の親指はクラブから浮かしたままで、ハーフスイングの素振りして 親指無くてもスイング出来る事を確認したら、ドライバーのハーフバックで 右肘たたみ→フォローで左肘たたみ→距離も方向も無視してヘッドの重さを 利用しながら徐々に大きくスイングすると、コックのタイミングはスイング の大きさ成りに始まると思います。 D)ヘッドの重さ+シャフトの長さ+腕の長さを利用しながら、全身の筋肉 使いアドレス時の前傾角度を維持しながら バック「を❗️」スイングすれば コックは右腰辺りから始まり、トップで完成すると思います。