ID非公開

2021/10/27 14:04

66回答

公務員になりたいから特待生でfランに入学した僕って賢いですよね?大卒取れるし学費安いし最高。授業なんか適当に受けて家帰ったらすぐ試験勉強。あれ?僕アホ?

公務員試験 | 大学333閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なれなかったら人生つみますね。選択間違えました

その他の回答(5件)

0

今なら大学行って公務員は国民平均年収に引っ張られるから損ですよ。 副業できないし。

0

個人の能力によるかなと思います。 それなりの大学の人は、1か月くらい勉強すれば国家キャリア試験も受かりますし、しかも興味なくてそのまま蹴ったりします。 そうではなくても公務員になりたければ、それなりに勉強しないとダメだと思います。 普通に大学行って、さっと試験に受かるのであればそれに越したことは有りませんが、そうでは無い人も多いでしょう。もし、刹那の大学生っぽい生活と、その後の何十年の安定とお給料のどちらかを取れと言われたら、難しいですね。賢い判断は後者なんでしょうけど。

0

「あれ?僕アホ?」 一切の疑問を抱いてはならない。 前だけ見て生きていこう。

0

合理的な考えで妥当だと思います。 ただ、大学で得られるものは知識や大卒という肩書きだけではありません。 友人との交流やサークル活動、就職活動での情報共有やOBOGとの関わりなど、多面的に見たときに、いわゆるFラン大には力不足な面もあります。 もちろんそれを補うのが費用面であったり入学の容易さなのかもしれませんが…。