ID非公開

2021/10/28 5:20

22回答

この冬はラニーニャ現象が発生して、寒い冬になる予想と聞いてますが、何故寒い冬になるのか?具体的に教えてくれませんか? 偏西風が蛇行するからとか聞いたことありますが、偏西風の蛇行とラニーニャ現象の因果関

気象、天気279閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/10/28 8:28

早速の回答ありがとうございました。質問ですが、ラニーニャ現象の発生時は、海面水温が平常時より高いインドンネシア近海で対流活動が活発になるのは理解出来るのですが、中国大陸では高気圧が強まる事がイマイチピンとこないんです。太平洋高気圧が強まるなら理解出来るのですが。その辺りもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

その他の回答(1件)

1

ラニャアラ現象発生時の冬は、 日照時間少なく、 平均気温低く、 降水量降雪量多いから寒い、 原因は、原因は、赤道付近の海水温度がツメタクなるから、、、、 海水温度がアツクなる時はエルニーイヨ現象と言うそうです、

1人がナイス!しています