ID非公開

2021/10/28 16:26

99回答

女の子に人生で1回だけ着物を仕立てるとしたらいつ何を作りますか? ・産着はお宮参り+頑張っても3歳七五三までですかね ・四つ身を3歳は上げまくって、7歳~小学校卒業袴まで粘る

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/10/28 18:17

以前は、「振袖」を仕立ててあげたいと思いました。 千總の振袖に憧れていたので、娘には・・という長年の想いがありました。 しかし娘は、今時の振袖(うまく表現できずすみません)に興味が出て、しかもレンタルと言い出しました。 同級生のお母さんたちとも話しましたが、お母さまの考え方も大きいですよね。お母さんも着物を着ていて、箪笥があって、ある程度の手入れ方法を知っていたら振袖を仕立てて、娘が保管が無理なら親が預かっているかもしれません。 今の私は、あっさりした付け下げかな。 付け下げで1枚で結婚式、お宮参り、七五三の付き添いは無理だけど 訪問着よりは使いやすいかなぁと勝手に思っています。 結婚してから着物に縁ができましたが、やはり付き下げや色無地は 使いやすいです。

0

訪問着ですかね。ずっと着られる白等の落ち着きつつ華のあるものがいいですね。ピンクとかは歳とるとちょっと… 私は振袖を買ってもらったのですが、卒業式と成人式しか着られません。しかも別のものを着てみたかったので、レンタルの友人達が羨ましかったです。 結婚式もあるかとは思うのですが、なかなか友人の結婚式では着られませんし、親族が自分が未婚のうちに結婚するか分かりませんよね。(私は姉より先に結婚したので着られませんでした。) 留袖に切ろうにもどうしたら良いかよくわからないんですよね。あと振袖ほど派手な柄な留袖着てる人って実際見たことないからどうなんだろうとも思います。

0

やっぱり振袖! 着物を着る習慣のないご家庭でも、親族や友人の結婚式で着る機会が多くなりそう。 私は高校の卒業式(私服校だったので袴)から30歳の結婚まで10回くらいは着ました。着物好きだし、複数枚持っていたので積極的に着ました。多い方だとは思いますが、それくらいチャンスはありますよね。

0

ID非公開

2021/10/28 17:22

まず子どもが着物を好きになるかどうかで考えます。 好きになったら、大人になった時にどうするか決めます。 親に仕立ててもらったことはないです。 七五三等は貸衣装でしたが、スポンサー(親)の肩にかけんばかりに勧めて、勝手に決まった記憶しかないです。 成人式・卒業式も振袖、袴は着ていません。 親は着物を持っていますが、受け継ぐことはないです。 未来のことはその時に考えます。

0

自分の場合ですが、 訪問着を仕立ててもらいました 友人の結婚式や子どもの七五三、入園式など年齢に合わせて小物を変えながら重宝しています(^^) 振り袖は母のを着ましたし、未婚のときは結婚式はドレスで参加してましたので、自分としては長く大事にできる訪問着で良かったです(^^)