ここから本文です

ローマ字表記では、「ディ」はどう書きますか??

his********さん

2009/4/1320:21:44

ローマ字表記では、「ディ」はどう書きますか??

「di」ですかね。。

閲覧数:
4,527
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_i********さん

編集あり2009/4/1320:27:25

ヘボン式で外国人の名前などを表す場合なら 「DEI」 です。
入力して変換後に 「ディ」 としたいのであれば、「DELI」、「DHI」 でしょうか。

下記が参考になるかと思います。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

質問した人からのコメント

2009/4/13 20:44:44

降参 皆様、ありがとうございました!
今回は、キーボード入力ではなく、こちらの方のおっしゃるヘボン式という方を知りたかったんです。説明不足ですみませんでした。

ご回答をどうもありがとうございました!!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2009/4/1320:27:26

「di」だと「ぢ」となってしまいます。
なので、「de」と入力して「で」にしてから「li(エルアイ)」と入力すると「ぃ」となるので、「deli」と入力すると「でぃ」となり、それをカタカナにして、「ディ」となります。
エルは、ちいさな母音を作るのに便利です。
また、エル以外にもエックスを使うと何でも小さな文字にできますよ。

mk9********さん

2009/4/1320:25:30

fut********さん

2009/4/1320:24:43

そうだと思います。デはdeだしジはjiですから。

kky********さん

2009/4/1320:23:43

diだと
「ぢ」になります

という訳で「dexi」

もっと簡単なのあるかな?