ここから本文です

大の「パン好き」です。私の夢のお手伝いをお願いします。

yha********さん

2009/4/1323:59:50

大の「パン好き」です。私の夢のお手伝いをお願いします。

子育てもそろそろ終わりに近づき半世紀を過ぎた今、ずっと思ってきた夢を叶えたく皆様の情報をお寄せいただけたらと思います。
私の夢は全国(できれば)の「町のパン屋さん巡り」をしてみたいのです。お菓子は取り寄せ可能な時代になったのですがパンはなかなかそうはいきません。しかもその町でしか食べられない昔ながらのパン屋さんのレトロな味のパンを旅の楽しみに巡って食べてみたいと思っています。
今時の天然酵母だとか何とか産の小麦粉とかそんな洒落たパン屋でなく、昔から学校のそばにあったとか、給食に出ていたとか、学校の売店で売っていたとか、そんな素朴な、しかも地元では絶大なるファンが多いパン屋さんを教えてください。少しずつでも時間をかけて訪れてみたいです。東日本在住ですが、できるだけの情報をいただけたら長生きして回る楽しみができそうです!
ちなみに、今まで行ったパン屋は以下です。
1,栃木県宇都宮市「吉沢製パン」・・・ショウケースの菓子パンは午前中で売り切れていて私が買えたのは食パンのみでしたが美味しい。
2,長野県稲里町「BAKERY 太平堂」・・・5ケ入りのあんパン、絶品でした。
3,新潟県新潟市「カブトのパン」・・・・「サンドパン」「ゲンコツパン」は超人気
4,山形県酒田市「瑞穂のキムラヤ」・・・何種類もあるコッペパン、どれも美味しい。お店はケーキなどもあった。
5,福島県郡山市「大友パン店」・・・・・とにかく客が絶え間なく入っている。どれを食べても懐かしく素朴な味でした。2度行った。
6,宮城県仙台市「昭栄のパン」・・・・・仙台市内の生協に置いてある。「アーモンドパン」「パピロバター」「クロパン」絶品です。
・・・とこんな感じです。もっともっと皆様の地元にお勧めのパン屋さんがありましたら、情報お願い致します。皆様の情報は私の「夢を叶える宝物」になると思っています。できるだけ多くの情報を頂けた方にBAをと考えています。・・う〜む難しいですかね!!

補足そういうパン屋さんて、旅の本にもなかなか載らないのです。グルメで検索してもなかなか探しにくいのです。宜しくおねがい致します。

閲覧数:
6,274
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2009/4/1710:22:36

私はパンをそれほど食べるほうではありませんが、ここのパン屋さんは別格です↓
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/319564/
今のパン屋さんはお客さんがトレーを持ってレジに持っていきますが、丸十ベーカリーはショーケースに入ったパンをおばちゃんにとってもらって購入するスタイルです。お店自体に温かみがあります。
何より楽しいのが時間や曜日で出ているパンが違うことです。例えばお昼ごろに行くと惣菜パンが充実しているのですが、お昼を過ぎると菓子パンが主流になるといった感じ。更に土曜日の夕方にしか出ない甘食なんかもあって、行く時間や曜日を変えると新しいパンに出会えます。因みにこの甘食は母親のお気に入り。私はピーナッツクリームが絶品だと思ってます。ピーナッツの粒が程よく入った甘くて口当たりの良いクリームがたっぷりと入ったパンです。このクリームは別売りされているほどなので人気もあるようですよ。
他にはショーケースの上に置かれるコッペパンたち!塩豆コッペやチーズコッペ、大納言コッペなど等・・・。低価格にも関わらずコッペパンの中にはお豆やチーズがたっぷり。私は惣菜パンより生地の味が楽しめるコッペパンたちが好きです。
教えたいし食べて欲しいお店だけど、家族で営んでるこじんまりした暖かい雰囲気のお店なので派手に賑わうのは嫌だなと感じてしまう…そのくらい大好きなお店です。

質問した人からのコメント

2009/4/20 22:45:20

降参 本当に皆様ご協力ありがとうございました。大切に夢の宝箱に入れて、少しずつ実現させていきたいと思います。
一番「素朴」で「昭和のにおい」のする「丸十ベーカリー」になら早速出かけられるような気がしましたのでBAにさせていただきましたが、本当に皆さんのお勧めのパンはきっと「制覇」しますから!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/4/2003:30:36

香川在住です。

徳島が本店なのですが、パパベルというパン屋がおいしいです!

特にカレーパンが人気で、週末は必ず行列ができます・・・

私はそこのクレシェンドという、固い塩味の利いたパンがすきで、パスタなんかとはよく合うのでしょッちゅう買いにいってますwww

tan********さん

2009/4/1910:07:23

福岡在住なのでそこ周辺のパンの紹介です!

まずは秋月にある「月の峠」というお店です。
「洒落た」天然酵母かもしれませんが、田舎にあって風景を
楽しみながら食べるカレーパンは最高です!
土日は45分位待たないとお店に入れません。
http://www.amagiasakura.net/kininaru/tukinotouge.htm

いま3店舗ほどある「クリーブラッツ」というお店も
めんたいフィッセル、ど根性メロンパンがすっごく美味しいです。
土日は朝の7時前から地元の人たちでにぎわいます。
値段も良心的で、食べ応えのあるくるみパンは110円です。
http://www.klee-blatt.com/

春日市昇町にある「ダンヴィラージュ」というお店は試食が
ほとんどのパンででき、焼き菓子も色々あります。
体に優しいものもあり、アレルギーの方にも分かりやすいよう
材料の表示が明確にされています。小さい店ながら、
種類はかなり豊富で、入った瞬間目移りしてしまいます。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/d0a9d6feecf8686fc40fac00043e81...

あとは名古屋の「のんのん」の揚げパンはかなり
懐かしい味だと思います。色々種類があり、飲み物には
フルーツ牛乳などもありました。
場所は大須観音のすぐ近く、他の観光も楽しめます。
http://www.osu.co.jp/?sn=000377

「町のパン屋さん巡り」楽しんでください♪

clo********さん

2009/4/1600:08:03

私も郡山の大友パン大好き☆
愛知県豊田市の山間部にある“昇匠ベーカリー”さんのパンが大好きです。お店は客が3人いたら自由に動けないくらいこじんまりしています。とにかく安くて手作り感たっぷりで美味しいです。ここの人気商品は野沢菜パンです。米粉のもっちり生地にごま油が効いた野沢菜がたっぷり入っています。おやきみたいです。ツーリング仲間の間で評判だとわざわざ遠くから来る人もいるみたい。私は素朴なバターロールが好き☆ネットで検索してみて下さい。口コミがありますよ。

dor********さん

2009/4/1400:30:57

私の地元なのですが、
大阪の地下鉄御堂筋線に江坂という駅があり、そこからすぐ近くに雅苑(がえん)という昔から(30年くらい)ある
パン屋さんがあります。そこ一帯はパン屋激戦区で色んなパン屋ができてはつぶれできてはつぶれしていく中で、
がっちり地元の人に愛されているパン屋さんです。何をたべても懐かしくおいしいのですが、私のおすすめは
チーズ入り食パン(すぐ売り切れます)とパン生地を編みこんで砂糖とアーモンドをまぶして焼いたパンが好きです。
ぜひ大阪へお立ち寄りの際は足を運んでみてください!!お店も何もかも昭和そのままな感じでほっとします。

mil********さん

2009/4/1400:30:52

私もパンが大好きです。今まで色んなお店のパンを食べましたが、ここの食パンとメロンパンの味は忘れられません。残念なことに我が家は5年前に引っ越してしまったのでもうずっと味わっていませんが、時々思い出して食べたくなります。お店のほかに移動販売車も来ていました。小さなお店の前に確かセントバーナードの置物が置いてあって出迎えてくれていました。とにかく5年前の事ですので今もその場所にあるかどうかはわかりませんが、特にメロンパンは私の中で今でも№1です。素朴というか余計な味がしなくて優しいメロンパンなんです。本当に美味しいので機会があったら是非食べてみてください!!!

東京都杉並区「藤の木パン」
西武新宿線 上石神井駅下車 徒歩10分くらいでしたか・・・。