教習所は合宿の方が安いとよく聞きますが二輪に限ってみると、どの教習所を見ても通いのほうが安い気がするのですが、 合宿が安いのは普通4輪のみの話ですか。

その他の回答(2件)

0

通いも合宿免許も、 ・時期によって価格が違う ということは良くあります。 特に合宿免許はその傾向が強いです。 現在2輪に関しては女性や若い人中心に、 ここ20年ほど経験していないブームになっており、 教官や教習車の数が少ない2輪教習は、 価格が高くなる傾向が強いと思います。 また全国共通ではないですが、 人口が多い割に教習所が少ない都市部などの 一部地域の2輪教習は、通いの場合は、 ・数カ月待たないと入校できない ・新規入校受付を中止している ・技能教習予約が2週間に1回もとれない ということが現実起きています。 通い教習所のこの傾向は当面継続すると思います。 なので、可能であれば合宿をお勧めしますが、 同じことを考える人が多数存在するはずなので、 合宿免許に関しては1日でも早く予約を確保することを 強くお勧めします。

0

合宿は時期によって価格が違います。 また、通いの教習所は場所によって価格がかなり違います。 私の家から一番近い教習所で普通二輪を取ると184,400円(税込202,840円)かかります(免許なし)。 おそらくこの価格なら、殆どの場合で合宿の方が安いのでは。 結局あなたの周りの教習所の価格と合宿にいつ行くかにもよるので、一概にいえるものではないです。