ここから本文です

大正時代などの古い切手

rintamahanyoさん

2009/4/1414:36:00

大正時代などの古い切手

なくなった祖父が昔、郵便関係の仕事をしていたそうで、
その時に集めていた切手がたくさん手元にあります。
古切手の買取をしてくれるお店が近くに1軒あり、
電話してみましたが、なんだか怖そうなおじさんだったので(>_<)
ダメもとでヤフオクに出品してみようと思っているのですが、私はまったく知識がないので、
とりあえずネットで販売しているそのころの切手の価格を調べたりしているところです。

未使用で、数枚ずつ残っているもの、シートでたくさん残っているものなどがありますが、
切手帳のようなものも1冊あり、そちらには使用済みで消印が押されたものが数十枚貼られていました。
後ろのほうには関係のない、幼児向けのシールのようなものや、
お菓子のラベルのようなものも貼ってありました。^^;

この切手帳も出品しようか迷っています。
人によるとは思いますが、一般的にはこのように消印の押された切手なども
収集されている方はいるのでしょうか?

またそういったものが売り買いされている場合、
値段は未使用切手などよりも安めに出品すればいいのでしょうか

また、お店で1枚1000円で売られている切手だとしたら
同じものをヤフオクで出品する場合、
みなさんだったらいくらくらいの値段から出品されますか?


どんな値段で落札されるか、全く売れないか、
オークションなので、その時の運次第かと思いますが、
切手の知識がまったくないので、
切手に詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。<m(__)m>

閲覧数:
2,825
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaerubombersさん

2009/4/1414:50:18

切手は、オークション > アンティーク、コレクション > 切手、官製はがき というカテゴリーがあります。

切手額面としてではなく、カテゴリーのようにアンティーク、コレクションとして売買されてます。
収集家も多いですし、レアな物ならそうとうな価格になりますよ。
額面がどうとか使用済みでも問題ありません。そういう価値観ではないのです。

相場が心配なようですが、コレクションをされている方は相場については詳しく知っているので、その切手に対するそれなりの相場で落ちつくと思います。

2ちゃんねるあたりにもオークションの切手に関するスレッドがあったと思います。
そこで鑑定してくれるかはわかりませんが。

とりあえず、切手のカテゴリーを数日見てみましょう。
どのような物がどれくらいで取り引きされているか観察しましょう。
もし同じ切手があったなら相場もわかりますし、切手の名前もわかるかもしれません。
切手の名前がわかれば過去の相場が調べられます。
http://ochisatsu.ddo.jp/search/

なんか物凄い物が出てきそうですね。読んでるだけでワクワクしました。

質問した人からのコメント

2009/4/15 15:41:10

降参 日付がなく旧字が読めず大変でしたが、だいたい調べることができました。

高価なものは以前、伯母達にお渡ししたらしく、
今回はその余りみたいなものなので、すごいものはなかったです^^;

こういうのって調べる前までが一番楽しいかもしれません♪

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiraranoriさん

2009/4/1420:19:14

>このように消印の押された切手なども収集されている方はいるのでしょうか?
使用済みの方が値が付く場合もあります。特に小型シートや切手帖は。
大正時代の消印が「読める」なら特にです。

写真をアップしていただければ鑑定できるのですが。

あまり切手に知識がないようでしたら、まずは安値で出品すれば本当に価値があるものでしたら自然に値が上がります。
ただし、大正時代といってもぴんからきりまでですよ。100円の価値もないものも当然あります。
あとは切手の状態です。オークションページを見ていただくとわかりますが、切手の裏まで写真をアップしてたりします。
切手収集家は状態に非常に敏感です。シミ、日焼け、折れ、変色、指紋等で価値は大きく異なります。
まずはやはり、低価格で出品して、当方には知識がない。細かな事はノークレームで。と記さないともめる元です。

オークションページを見て参考にして下さい。

2009/4/1415:06:19

大正時代となると相当価値があるんじゃないでしょうか?
昭和30年代以降の切手にはあまり価値がないと聞きますが。

出品する際には
自分にあまり知識がないこと。入手の経緯(祖父のコレクションであること)などは明記しておいたほうが良いと思います。

編集あり2009/4/1414:52:33

私は切手の事に関しては全くの素人ですので、もっと良い回答があると思いますから直接の回答は他の方におまかせしますが、やはり自分でいろいろと見て相場や、同じような状態のものはいくらくらいなのだろうかという事をよく調べたほうが良いと思います。

他の方も言っていますが、私自身もいろいろなものを収集しているコレクターなので、やはりコレクションとなるときっと切手の状態や、詳細についてははっきりと知りたいと思うと思います。
切手収集家の中には、状態にこだわる方もいるでしょうから、特にそこは充分に注意をしたほうが良いと思います。

それと、この知恵袋でも切手に関する内容のものに一通り目を通してみたほうが良いでしょう。

売り買いの金額の面だけでなく、貴重な品物ですから取扱や、取引に際しての注意点などいろいろと役立つものが見つかるはずです。

それらに目を通した上で、また訊ねたい事があればどんどん知恵袋を利用すればより自分にとって役立つ情報を得る事ができると思います。

オークションでの落札相場を調べるには「オークファン」というサイトが大変便利ですよ。

過去の落札状況が簡単に調べられます。

オークファン
http://aucfan.com/search

大切なコレクションだったのでしょうから、数点は手元に残しておいて欲しいなと思いました。

参考になれば幸いです。

パープル紫@回答ルパン

gergerwinegpさん

2009/4/1414:46:27

消印があっても珍しいとかキレイな絵柄とか、蒐集している人は居ますよ。出してみたらどうですか?

ただ、未使用のもの・・コレクターやマニアの方は細かいところにウルサイので、ご自分に知識が無ければ詳細も書きづらいと思いますし、質問が来た時に答えられなくて困ると思いますし、トラブルの元になるかもしれません。
電話の印象でちょっとと思うかもしれませんが、その買取店に直接、言っていろいろ聞いてみたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。