ここから本文です

数列の問題です。 次の問題の一般項を求めなさい。 正の奇数を小さい方か...

orf********さん

2009/4/1422:08:26

数列の問題です。


次の問題の一般項を求めなさい。

正の奇数を小さい方から順に並べた数列{bn}



わかる方おしえてください!

閲覧数:
664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2009/4/1422:15:04

隣り合う奇数の差は常に2
また正の奇数で最も小さいのは1
よってb1=1よりbn=1+2(n-1)=2n-1(n=1,2,3,・・・・)

質問した人からのコメント

2009/4/14 22:51:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2009/4/1422:13:41

正の奇数は最初からならべると

1 3 5 7 9 11…

となりこれは初項が1、公差が2の等差数列なので

(一般項)=(初項)+(n-1)×(公差)より
bn=1+(n-1)×2=2n-1
です