ここから本文です

一昨年のクリスマスの赤葉のポインセチアが、グリーンの葉になり、一夏一冬終わり...

yun********さん

2009/4/1500:05:00

一昨年のクリスマスの赤葉のポインセチアが、グリーンの葉になり、一夏一冬終わり、この春急に赤色の新芽が葉になりました
これってよくあることですか?

閲覧数:
556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/4/1511:03:47

こんにちは
赤い (黄)葉のポインセチアはとっても綺麗ですよね
先の回答者さんも言っていますが、花は、一番上の小さい、ぽつんとした物です
それ以外は、緑も赤も全て葉です
今の時期だんだんと緑が濃くなり、赤い色はなくなってきます
秋頃から光をシャットして(ダンボウルの箱をかぶせる) 育てていきます
40~50日くらい
すると又、冬には、上の方の葉が赤く色ずいてきます
先の方とダブりますが、南国出身の樹木なので、寒さには弱く、かといって日本のようなジメジメも弱い植物です
水遣りに注意してください。鉢土の表面が乾きだしたら、鉢底から流れ出てくるまでたっぷりと与えます
(鉢受け皿に溜った水は毎回きちんと捨てること) 1年をとおして
乾燥期には、葉水(霧吹きでシュッシュシュッシュと・・)をしましょう
今の時期はたっぷりと日光浴をさせてあげましょう
今年の冬も、綺麗なポインセチアになりますように m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みぃさん

2009/4/1508:28:06

ポインセチアは毎回私は枯らしてしまうので、偉そうな事言えないのですが、参考までに


ポインセチアは赤い葉の中央のポツッっとある物が花で、後は葉だと聞いた事があります。新芽が赤でも緑でも不思議は無いですよね。
あの配色だから日本ではクリスマスシーズンに出ますが、園芸やさんの話だと、元々は南の国の方にある植物らしいので、この時期に新芽が出るのも、ヤハリ不思議ではないのかも知れません

頑張って育ててくださいね