ID非公開

2021/11/6 13:02

22回答

西日本と東日本の境目(区分点)は ーーー JRは、西日本(鉄道)と東日本(鉄道)の分岐点を大阪にしているようにみえます。 気象庁はどうですか。九州も西日本ですか 高速道はどうですか

補足

詳細説明> 質問の要領が悪かったようで・・・ ニュースが災害時・台風時などに 西日本と名指す場合の呼称のことで 普段は、西日本地方と言えば 関西(近畿地方)以南を言うのが、通例のように受け止めています しかし、時に― 九州地方に限定しては「西日本地方」又は「九州地方」とされ 九州以北-大阪以南を「中国・四国地方」と名指されるケースがあります。 その点、西日本地方という呼称が紛らわしいのではないかと質問でした。 西日本地方には、中国四国地方と九州地方の区分エリアがあります 西日本地方について、特に、災害などの場合は 西日本地方と呼ばずに、九州地方と中国四国地方のエリアに統一した呼称が用いられるべきではないかと。 そこらの質問です

交通、地図 | 台風70閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます しかし、参考になりませんでした。 ニュースが災害時・台風時などに西日本と名指す場合があります 普段は、西日本地方と言えば 関西以南を言うのが通例のように受け止めています しかし、時に― 九州地方に限定して「西日本地方」又は「九州地方」とされ 九州以北-大阪以南を「中国地方」と名指されるケースがあります。 その点、西日本地方という呼称が紛らわしいのではないかと質問でした。

お礼日時:2021/11/13 7:46

その他の回答(1件)

0

▼JR(旅客鉄道会社) 九州、四国、西日本、東海、東日本、北海道 の6社に分かれています。 西日本と東日本の境界駅は、上越妙高駅(新潟県上越市、北陸新幹線)と 南小谷駅(長野県小谷村、大糸線)の2つです。 新大阪駅は、山陽新幹線の起点かつ東海道新幹線の終点であり、新幹線においてはJR西日本とJR東海の境界駅です。 在来線におけるJR西日本とJR東海の境界駅は、猪谷駅(富山県富山市、高山本線)、米原駅(滋賀県米原市、東海道本線)、亀山駅(三重県亀山市、関西本線)、新宮駅(和歌山県新宮市、紀勢本線)の4つです。 九州島内の在来線はすべてJR九州ですが、新幹線はJR西日本の山陽新幹線が九州島内に乗り入れ、JR九州(九州新幹線)との境界駅は博多駅です。 私鉄では西日本鉄道(通称:西鉄)という会社がありますが、鉄道路線網があるのは福岡県内のみです。 ▼気象庁の予報区分 沖縄・奄美、西日本、東日本、北日本 の4つです。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_riyou/division/kubun.html 鹿児島県である奄美群島とトカラ列島は、西日本ではなく沖縄・奄美になります。 JRでは西日本のエリアである福井・石川・富山の3県は、天気予報では東日本になります。 余談ですが、北日本放送という放送局は富山県に、東日本放送という放送局は宮城県にあります。 ▼高速道路(NEXCO) 西日本、中日本、東日本 の3社に分かれています。西日本と東日本の境界はありません。 https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/area/ ▼郵便局(日本郵便) JRやNEXCOのように地域ごとに分社化されていません。 支社は13(沖縄、九州、四国、中国、近畿、東海、北陸、信越、南関東、東京、関東、東北、北海道)あります。 https://jptransport.jp/company/branch (沖縄を除く) ≪補足に対して≫ 具体的な報道事例を知りませんので、コメントはいたしかねます。 当該報道機関にお尋ねください。

この返信は削除されました