ID非公開

2021/11/6 18:13

66回答

家族全員、父親の遺体が要らない場合はどうすればいいですか? 私は物心がついた時から、父から暴力を受け続け、先日二十歳になりました。

補足

補足です 母は精神的な理由から兄が産まれる前に辞職し、現在は非正規雇用で働いています。兄と私は大学生で、生活のほとんどを父親の給料に頼っている状況です。 また、父と私たちは円滑に話し合いができる関係にありません。父に絶縁の話を持ち出した場合に何をされるのか、想像に容易いです。 以上の理由から、父と絶縁して、完全に自立した生活を送るのは非現実的だと思っています。父は暴力こそ振ってきますが、幸い金銭面においては一般的な父親の仕事を全うしているので、生きている間は恩恵を受けておこうと思っています。 要するに「加害者である父がようやく死んで居なくなったというのに、まだ父のために消費しなければいけない」という状況を、薄情ではありますが避けたいのです。 知識不足により、言っていることがズレていたら申し訳ございません。

葬儀 | 家族関係の悩み507閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご意見、ご回答をありがとうございました。 ご自身の経験を踏まえた、より詳しい情報をくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2021/11/30 8:42

その他の回答(5件)

1

火葬場で火葬後の収骨を拒否すると、 火葬場の方が無縁墓地に入れてくれます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/6 19:21

火葬するにも費用はかかりますか?

2

籍を抜いて絶縁すれば拒否できると思います。

2人がナイス!しています

補足読みました。 絶縁といっても今すぐとか父親が元気なうちではありません。 言い方悪くなりますがもうすぐ逝くだろうというタイミングで薄情者扱い覚悟で絶縁すると成功の可能性は出てくると思います。 それか弁護士さんに相談してみると新たな提案が出てくるかもしれません。