ここから本文です

「フランス領 ポリネシア」は フランス領 になっている方が都合がいいのですか?

bar********さん

2009/4/1512:33:45

「フランス領 ポリネシア」は フランス領 になっている方が都合がいいのですか?

独立とかしないのでしょうか?

閲覧数:
698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/4/1516:19:52

一部にそういった動きはあるようですが、大勢は現状維持でしょう。
同じくフランス領のニューカレドニアも同じ状況です。
またフランス領のマヨット島(アフリカのマダガスカルの北)では、海外領から、フランスの海外県への昇格が決まりました。
最近では、独立を主張する勢力は少なくなり、宗主国への併合を求める動きが世界的に多くなっています。
アメリカ領のプエルトリコでも、独立派の人は減少していますし、パラオなども、アメリカとの条約が失効時期にきていますが、アメリカからの完全独立はせずに、現状(自由連合)を続けるようです。

質問した人からのコメント

2009/4/20 16:23:38

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhk********さん

2009/4/1516:13:03

アルゼンチンのフォークランド島が独立をしようと試みたとき当時サッチャー政権のイギリス海軍は即座に鎮圧した。
フランスも遠く離れたポリネシアを持ってるがゆえに原爆実験も近海のムルロア環礁で強行した。フランスの近海で行なえばヨーロッパ諸国の反対にあって出来ない。外交とはそういうものです。