子どもの頃は、何か習い事をしていましたか?また、どうやって決めましたか?

習い事79閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

本人のやりたいことも選ばせて貰ったのは良いですね。私の話となってしまいますが、私はスイミング(小1〜小6)、学習塾(小4〜)でどちらも強制でした。 本当はピアノもやりたかったのですが、友人の週5で習い事行ってる子を引き合いに出されて、「水泳も行ってるのにそんなに行ったら疲れちゃうでしょ?」と行かせて貰えなかったです。数年後塾にも行きましたが、それはカウントされないのだろうかとは思いますが。 水泳は教室選びは母の考え込みで選ばされ、教室自体は楽しかったけど、車で30分かかる所で遅刻常習犯でした。今考えれば色々と失礼だったなと思っています。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保護者側からの意見がもらえて少し腑に落ちました。それでも正直、ダメならダメなりの理由をもっと親から説明して欲しかったというのが本音ですが…ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

今子供ですが ピアノ、ダンス、そろばん、英語(フランス語)をしています! ピアノは、親が決めましたが、 その他すべて自分で決めました。

1

ピアノと水泳をしていました。いずれも親からの強制です。 ピアノ(幼稚園の頃~小学校5年生)は、たまたま身内が先生をして いたから。 水泳(小学校2年生~中学校3年生)は、当時泳ぐどころか、水に顔 すらつけられないくらいの金づちだった、という理由からです。 ピアノは、やっているうちに自分には合わないと思い、途中で嫌に なってやめました。 水泳は、最初は怖くて苦痛でしかなかったのですが、数メートル 泳げるようになって以降は、泳ぐのがどんどん楽しくなり、結局 中学を卒業するまで続けました。

1

習字、編物、塾、すべて母決めて 上のこが習ってるからあんたも、とかで。希望のものはさせてもらえませんでした。どれも嫌で嫌でたまらなかったです。 唯一、絵画教室は好きでしたがいつのまにかやめさせられてました。 なので自分のこどもには、本人が強く希望するものだけ、一つか、最大二つまでとしています。嫌々する、親の意向でさせられるのは先生にも他の生徒さんにも失礼でしかないと思うので。