新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナの給付金で、今まで非課税世帯のみの給付金はありましたか?

役所、手続き | 税金1,432閲覧

ベストアンサー

0

偽装離婚し生活保護を受け子供は4人、昼間っから酒飲みまくり酔っ払ってるシングルマザーを知っているので生活保護は受けません。 そんな人にも税金から給付金までも支払われているのはため息しか出ません。生活保護のみで生活している人にどうして給付金は支払われるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

緊急小口資金と総合支援資金というのが給付ではなく借り入れなんだけど、非課税世帯の場合は返済免除になっているので、非課税世帯の人があわてて申請に殺到しています。あくまでコロナが原因で収入が減ったというのが借り入れの要件なので、もともとずっと貧乏だった人は対象ではありません。

1人がナイス!しています

年金での生活なのでそちらの制度は使っていないですが、今ニュースでしている非課税世帯に10万円というのは年金世帯でも貰えるものなのでしょうか?