ここから本文です

はじめて自動車保険に加入します。「ソニー損保」と「日本興亜損保」どちらが良い...

st_********さん

2009/4/1518:50:43

はじめて自動車保険に加入します。「ソニー損保」と「日本興亜損保」どちらが良いと思われますか?

両社に見積もりを依頼し、ほぼ同等の補償内容で以下のようになりました。

「ソニー損保」 109000円

「日本興亜損保」 167000円(※)

(※)3年の長期契約年払いで2年目は約12万円、3年目は11万円

「日本興亜損保」は代理店経由で、代理店は保険を専門に扱う会社で、ディーラーや主婦等ではありません。
また、長期契約なので、万が一、初年度に事故があっても2、3年目の保険料が上がらないというメリットもありますが、事故がなかった場合、2、3年目も上がった等級で「ソニー損保」を継続するより高い保険料を支払わなければなりません。

「ソニー損保」は、通販型の損保の中ではダントツに評判が良く、事故処理・ロードサービス等も充実しているように思います。

他の質問回答からは、概ね代理店経由の方が安心で良いという感じですが、思ったよりも保険料に差があり未だに迷っています。

どちらが良いと思われますか?
皆様ならどちらを選びますか?

いろいろご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/4/1521:39:20

あくまで一般論ですが、どうしても通販ならソニー損保が良いでしょう。
ただ、事故対応は実際に事故が起こってみないと分かりません。

事故の状況、事故の担当者、事故の相手の出方により
大きく左右されるからです。

代理店経由が安心というのは、その代理店が商品知識もあり
事故処理のノウハウもあり、事故のときには適切な助言もして
くれるだけの能力がある場合です。

通販は保険に精通した人が自ら加入の車の使用実態に応じた
保険を組立て、適切な特約も選択して、自己責任で加入する
ものです。

また、時には通販には思わぬ落とし穴がある場合もあるので
充分に精査して加入してください。

身近に損保社員などがいて、不明なことは何でも聞けるのなら
通販でも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/4/22 15:49:56

毎度ありがとうございます。
結局、どんなに保険会社を選んでも、事故の相手や状況によるとのこと。
また、代理店を選んでも、代理店にも良し悪しがあるとのこと。
サービスの内容と値段で選んで、安全運転をすることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2009/4/1518:55:04

通販型で十分だと思うのですが、もしもの時、代理店があったほうが安心ですよね。
その程度の差しか無いと思います。
自分はチューリッヒですが、事故を起こしたことが無いので対応がどうとかわかりません…。

何はともあれ安全運転でいれば、一番安くなるってことですよ。

wat********さん

2009/4/1908:33:58

ソニー損保の方が絶対に良いと思います。今の自動車保険のサービスはどこもそんなに対応は変わらないと聞きます。ですから一番金額の安いところを選ぶのがベターだと思います。それから3年契約とのことですが一年契約にした方が良いと思いますよ。そのほうが一年契約ごとに無事故ならば安くなりますし三年間の間にゴールド免許になった場合なども割引の対象になりますのでその都度考えて自動車保険は契約した方が良いと思いますよ。もう一度下記からでも自動車保険を一括見積もりをしてなるべく安いところと年間契約する方が良いと思いますよ。
http://ad.affipa.ne.jp/LK01998051/PS00021380/click.cgi

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる