ここから本文です

♂猫が尿路結石になりました!えさについてお聞きしたいのですが知っていたら教えて...

kaworu18kakuseiさん

2009/4/1521:22:57

♂猫が尿路結石になりました!えさについてお聞きしたいのですが知っていたら教えてください!!

実家で飼っている3歳ほどになる♂猫が先日尿毒症になり病院通いになりました。
現在は数値も下がり飛び回る、ご飯を食べる、水を飲むなど回復しているようです。
尿はまだちょっと出にくいようで何回もトイレに行きます。
まだ通院はしていて点滴をしてもらっています。

今は仕事のため実家にいないのですがその中での出来事だったので家族に頼んで治療をしていました。
週末には帰れるのでそのときに結石用のエサを購入しようと思っています。
そこでいくつかお聞きしたいのです。
わかるものだけでもいいので答えていただけたらうれしいです!!
(実家では♂猫2匹を飼っており、その中の1匹が尿路結石になりました)

①エサはどこのメーカーのが一番いいですか?

②病気にかかってない猫にあたえても平気ですか?
(予防などにつながりますか?予防食があればそれも教えてください)

③ネットか病院かどちらのほうが経済的に助かりますか?

④「ウォルサム」のえさが口に合わないのか食べてくれないとたまにネットでみるのですがそういった場合は対処法はありますか?

⑤今後ずっとそのえさを与え続ければいいのでしょうか?それとも切り替えたりする必要があるのでしょうか?
(経済面は気にしてません)

今のとこのこれだけしか思いつきませんが他にも尿路結石で気をつけることなど教えていただけると大変助かります。

過去に何頭か猫を飼ってきましたが初めての病気でちょっと動揺しています。

最後に一つ。
今の猫の状態を見ると「とりあえずは一安心」と思っていいのでしょうか?

長文読んでくださりありがとうございます。

補足細かくお答えくださってありがとうございます。
⑤の『切り替え』というのは私がネットで見てみるとあるメーカーのえさに「維持用」と「治療用」がありました。
病気の猫も治療がそれほど必要にならなくなれば維持用でいいとの情報があったのでそういった意味での『切り替え』です。
メーカーによるものでしょうがそこまで気を使うものでしょうか?

普通のフードに戻すことはしません。
ただ健康な猫も同じような思いさせたくないです。

閲覧数:
8,910
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1609:12:47

うちの11歳のオス猫も昨年尿結石になり病院の勧めで
ロイヤルカナンのPHコントロールをあげています。
それは、今も続けていますしこれからもかえるつもりは
ありません。もう1匹健康な猫がいて、別べつにあげて
いたのですが病症用を食べてしまったので病院に問い合わせたら
べつに悪いものが入っているわけではないのでかまわないと
言われました。食べるといってもまだ1歳前の子猫で
少量なので、子猫用のご飯と一緒に食べています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jewel7catさん

編集あり2009/4/1614:21:05

家の猫♂も3つの時に尿路結石に成り、病院で見て頂きました。
1年程前の事です。
その実体験でのお答えとさせて頂きますと

(1)ヒルズ / ロイヤルカナンが、一般的かも
※最初に病院で勧められたのもこの2つでした。
缶詰とドライフードが有ります。

(2)病気にかかってない猫が病気にかかってる猫の
親兄弟に当たるなら、予防に成ると思います。

※家の猫の場合 病気の猫が親猫に当たるので、
その子供♂1年子にも 与えています。
獣医さんによると、尿結石の親の血を持っている確率が
高いとの事でした。

(3)最初は、尿結石の判断をして下さった病院で、
買われた方が良いと思います。
※ただ、PHコントロール系の猫のご飯は普通の猫用ご飯より
遥かに高いので どのメーカーのご飯が好きかが判った時点で
買われるところを替えても良いのでは。
多頭飼いの場合等は、ネットで2〜3P買いの方が経済的にも良いので、
家ではそうしてます。

(4)家の場合「ウォルサム」は、
買っていないので判らないです。

※尿結石の猫の場合 絶対にダメなのが魚の骨とか
エビの殻等のカルシウム類
家の場合だと時々他のモノを欲しがる為
鶏肉(胸肉)の身とスープをご飯等に混ぜてやります。
鶏の皮と脂身は止めて下さいね
そうすると、又食感が変わるのか、
PHコントロールのカリカリご飯を食べます^^

(5)生涯ずっとPHコントロールされた食事を続けて下さい。
※普通のご飯に戻すと再発しますし、
悪くすればおしっこ出なくて死に到ると獣医さんが云ってました。

<要注意なのが、子猫の場合です。
子猫の内に尿路結石にかかると1日で死んでしまうそうです。>

※PHコントロールされたご飯を食べている限りは
普通の猫の暮らしが出来ます

後、猫の近くとかに 魚=煮干しやエビ 蟹等のお菓子や
料理用の素材を置かない事です。
カルシウムの入ったミルクやチーズも同様です。
人間がつい、出しっ放しにしてしまうと
猫は自分が食べてイケナイとは思ってませんから
食べてしまいます。
そうなると 後の取り返しがつきません。
「とりあえずは一安心」は 残念ながら 思わない方が良いです。
※何れの場合も、おしっこが出ているかどうか、
必ず人間が猫の砂場に行って確かめる事
おしっこが出て無いときは直ぐに 獣医さんに行く事

大変でしょうが、可愛い猫達の事 人間が頑張らないといけませんので
お互い頑張りましょうね^^

編集あり2009/4/1819:07:36

家の猫♂も尿路結石になり、病院に行きました。
獣医さんからのアドバイスを交えてお答えします。

① 家はロイヤルカナンPH2を進められました。
② もちろん予防として与えても何の問題もありません。特に虚勢手術をした♂には与えた方が善いらしいです。
③ 家は楽天で購入しています。2㎏で3000円ちょっと位。
④ ネットで色々書き込み等有りますが猫によっての部分は与えてみなければ分かりません。
ロイカナでダメな時は同様のフードも色々有りますので小袋から始める事をお進めします。
⑤ 一度尿路結石になると完治は難しいらしく、与え続けるのが得策らしいです。

水分を与える事でも充分予防にはなると思いますが、水の摂取も気まぐれですので家ではフードで再発予防しています。
一回のトイレで充分オシッコが出る様になれば、まず安心してよいと思います。
経済的に問題が無ければホームセンターやドラッグで販売している物より、
専門の対策フードを薬だと思って与えた方が安心出来ます。
具合の悪い姿はもう見たくないですから。

shin1_nsr373さん

2009/4/1522:24:51

①・・先ずは獣医さんのところで購入をお勧めします。
エサ代は高いですが今後の対処方法も尋ねることも出来ますからね!
「PHコントロール」の表示があるエサなのでホームセンターやネットでも購入可ですが、獣医さんのところで買ってそれか 探 しても良いんじゃないでしょうか?
どのメーカーがいいのかはその猫次第です。

②・・そのエサは予防と言う意味で病気にかかってない猫にあたえても平気ですが、高いエサなので別のエサを与えた方が経済的 です。

③・・エサの購入のことでしょうか???
獣医さんのところが高く付きます。

④・・分かりませんがエサを切り替えるときは今までのエサに新しいエサを混ぜて慣れさせています。

⑤・・「PHコントロール」の表示があるエサでの切り替えは可能ですが、普通のエサに戻すと再発しますので気をつけてください。

くれぐれも普通のエサを口にさせないよう注意してください。
我が家の猫はそれで再発しました。
ぐったりしていたら要注意!!
あと運動不足も問題ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。