ここから本文です

青色申告会の会費について。

scw********さん

2009/4/1522:47:08

青色申告会の会費について。

3月に税務署で確定申告に行き、そのときに来年から青色申告にするので書類に記載をし、分からない事だらけなので質問したいなあ。。。と思ったら、あるスペースに青色申告と書いた場所があったのでそこで質問していたら、入会した方がいいと言うので入会したのですが、そのとき振込用紙を貰ったら、3月4月分2400円入会金2000円合計4400円の振込用紙だったのですが、「4月から相談出来るから」と言っていたから「3月分は、行かないのに何で払わなきゃいけないの??」と聞いたら「そんな事言わないの~」みたいな事言われました。。。
4月からしか相談できないと言って、月会費も取られるのは当たり前なのですか??
あんまりうるさく言って目付けられるのもイヤなので文句言わなかったですが、税務署と青色申告会ってつながってるもんですか?

閲覧数:
5,055
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/4/1601:27:12

「青色申告会」は、国税局所管特例民法法人の一つです。
(税務署の)協力団体とも言います。
個人は・・青色申告会
法人は・・法人会(法人は殆ど加入)
納税は・・納税貯蓄組合
などがあります。

その青申会の人は、少し強引でしたね。まあ、3月入会なら仕方ないかと・・・月1,000円入会金2,000円は安いほうです。

税務署とつながっていると言えばつながってます。
相談の事や、融資、共済のことなど、月1,000円分の価値はあると思います(失礼)。
HPも見られたらいいですよ。

損はないと思いますますが、要らないと思った時にやめられても問題はありません。

こういう、協力団体の他に、当然、非協力団体もあります。そっちに入ってしまうと、かなり睨まれるみたいです。

質問した人からのコメント

2009/4/16 07:58:49

降参 回答ありがとう^^
1か月分くらいいいんですけど、何かイヤ~な感じですけどね。。。
近いうち行ってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる