ID非公開

2021/11/11 19:16

1414回答

神っていないと思ったんですけどなんでいると思ったんですか?理由もお願いします 神っていないと思った私の理由は、 作り物だからです

宗教 | 哲学、倫理413閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/12 6:04

はい。同じ意見です

その他の回答(13件)

3

例えばスピノザという哲学者は 「すべて存在するものは 神の裡にあり、神なくしては何者も 存在しえず、また理解もされない」 という言葉を残してます。 ここでいう「神」の定義は伝統的なキリスト教の「人格的な神の概念」とは 全く異なるモノです。 当時の時代背景により無神論が弾圧されたことによる対抗意識の様なモノはあったのかとも考えられてます。 「神学・政治論」を書いた際もキリスト教神学者からは批判的な声が大きかったと言われてます。 代表的な著作にある「エチカ」は幾何学的方法によって展開されてます。 自由意志は存在せず自己の本性の法則に伴い動かされてる様です。ただ 原因からもたらされた問題に対して自己の力で考えるための意思により動かされると。 自己原因を「実体」と等置し、更に実体を「神」と等置。更に神を「自然」と等置。 汎神論上では「神即自然(神すなわち自然)」であるとされます。 唯物論にあるような自然や物質、身体を世界が構成されるうえで根源的なものとみなし、そのような物質を最高原理とする認識論上の思想を支持してました。森羅万象ありとあらゆるモノを「神」と言いだからといい多神教的な「神」を信仰してた訳でもありませんでした。 スピノザの言う「神」に関しては 作りものというよりは科学的な側面が強く科学は基本疑いの目から入るモノになりますし、アインシュタインも支持していた様です。 頭脳明晰で鋭い考察がされていると思ってます。

3人がナイス!しています

1

神はいると信じているフリをしているだけか、神はいると自己洗脳したかという二通りが論理的に考えられると思いますが、経験的にはほとんどが前者だと思います、少なくとも現代では。彼らがそのようにしている主観的理由にはいろいろなバージョンがありますが、基本には生物学的な基盤があるのではないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/14 12:56

その生物学的な基盤ってなんですか?

1

いないと困るから。苦しい時や困った時、拝んで心の拠り所にする。或いは大勢の人間が祈り続けた結果、集団意識の集合体として『神』が誕生したんだと思います。神も悪魔も人間の弱さが作った幻影です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/13 13:43

どうせ死ぬのに 自分に願えばいい 自分の心は在るんだから、神は存在曖昧だけど 他者も神も居るか確信できないこの世で唯一そばに寄り添って生き生きと在ってくれるのは自分の心だけじゃないすか

1

神と聞いて頭に浮かぶものが人によって違うからです。 作り物の「神」は居ません。 しかし、この世界を作った「神」はあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/13 13:41

はい。あなたのいう神、それが作り物じゃないと確信できますか?

1

聖書の神、創造者はいます。その証拠を一つ紹介します。 幼児に砂の家は造れても本物の家は建造できません。なぜならより高度な知性と技能が必要とされるからです。では最高の科学者でも葉っぱ1枚すら造れないのは何故でしょうか?なぜなら生命体は家よりもはるかに精巧複雑で、それを造るには現在の人知を超えた知性と技術が必要だからです。 あたなが今住んでいる家は台風によって偶然建てられた、と誰かが言ったらあなたは信じますか?もちろん信じないでしょう。では生命が偶然に生じたという主張はどうでしょうか?これは家が偶然建ったという妄言以上に突拍子もない話です。家でさえ偶然には生じ得ないのであれば、家よりはるかに精巧複雑な生命体が偶然に生じたはずがありません!家の存在が建築者の存在を証明するように、生命の存在が創造者の存在を証明しています。 https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88/%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E7%A5%9E-%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B/

1人がナイス!しています