年末調整、扶養家族について質問です。 母(今年70歳)を扶養に入れようと思うのですが、訳あって今年12月中旬頃に、母が私の家から引っ越す事になりました。 その場合扶養から外れるのでしょうか?

補足

母が引っ越す=生計は別で。完全な別居(仕送りなし)になります。私はシングルマザーなので、親が扶養控除の対処になるかどうかで税金額次第で、母子扶養手当などの金額が変わってきます。引っ越すまで家賃以外の生活費は食費から何から私持ちなので、せめて今年分は税金の扶養控除に入れたいので、どうしても扶養に入れたい場合は12月中に住所変更(転居届け)を出してもいいものか、1月にするべきか聞きたいです。よろしくお願いします。

税金185閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/19 12:34

ThanksImg質問者からのお礼コメント

12月31日現在で判断されるのですね。 では、今年分の扶養にしたい場合は1月1日以降引越しにすれば良いのですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/1 3:33

その他の回答(2件)

0

まずは、お母さんの年金と年収で扶養になれるのでしょうか!? なれるとしたら、親と一緒に生活していなくて仕送りしていたら別居での扶養控除が受けられます。同居との差額は10万だったような・・・

0

別居 同居の別は 関係なく 生計を一にしていることが 税法上の扶養範囲を決めることになります。 ですが 別居の場合は 生活費の援助を行っていることの証明(銀行振込等)が 必要な場合もあります。 生計が一でない場合は 税法上の扶養に入れることはできません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm の2-(2)に明記されています。(国税庁HP)