ID非公開

2021/11/14 0:53

99回答

中二です。母親に学校や友人関係やいじめなどの相談をしたら学校嫌なら行かなくてもいいよ。高校は通信制でもいいし、でも大学入って欲しいし資格もとって欲しいと言われました。

学校の悩み250閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 3:27

もちろん通信に行ったらちゃんと卒業までやるつもりです! 勉強は学校に行かない限り他の子と同じラインに立つのは難しいかもしれませんが、質問にも書いたように家庭教師とか教科書とか使ったりしてできる限り置いていかれないように家でも勉強はしたいと思っています! いい意見をありがとうございます(•'-'•)

その他の回答(8件)

0

そのような状況なら無理に中学に行く方が将来悪い影響が出るように思えます。 私も不登校でした同じように個別塾と家庭教師で勉強をして、通信制へ通いましたが今大学へ通ってます。賢い大学では無いですが。 先輩の中には有名な大学に行った人もいますし、良い企業に務めてる人もいるみたいです。 不登校でも本人の努力次第ですよ!

ID非公開

質問者2021/11/15 22:38

回答者さんも苦労してるんですね。。ちゃんと勉強してるの尊敬します(•'-'•) 私も頑張ろうと思います!

0

そりゃ親は旭川いじめ自殺の件もあるし、あまりにひどいようならば無理に行かなくても良いとは言います。 子供にそこまで辛い思いさせたくないし、何より死んでほしくないからです。 で、不登校でも勉強を簡単に放棄しなければ、軌道修正は可能だと思います。 オール1先生とか、だからあなたも生き抜いて弁護士など、後で猛勉強して軌道修正した人はいます。 ですが、それだと当然ながら青春の思い出はなくて、孤独に猛勉強した思い出しかなくなります。 勿論、質問者さんが最終的に大学に行けさえすればOKならいいのですが。 偏差値70というのは模試とかの結果かな? 今も模試だけは受けてるの? 英検とか漢検とか数検、歴検は? 何か学力証明できるものありますか? 通信制高校というのは個別指導塾みたいに、個人のレベルにあった教科書とか問題集を用意してくれるものなの? 通信制は知らんけど、底辺高校ですと、中学レベルから学び直しとかあるみたいだよ? そのへん確認した? さっさと高卒資格だか大検だかの資格を取らせてもらえるといいんだけどね。 将来的にはオンラインで授業参加とかもできるかもしれないけど、今は発展途上中ですしね。 いじめ問題などの子も軌道修正できる世の中になって行くと良いとは思う もっと、いろんな選択肢はあってもいいと思う。 ただ通信制は、学力もバラバラで滅多に他の人にあわないとはいえ「私はあんたらとは違うのよ」的な態度して「バカと仲良くする気はないよ」的な態度だとそこでも人間関係悪くなってしまうから、そこは気をつけないとダメだよ? 質問者さんは大丈夫だと思いますが、念のため。

ID非公開

質問者2021/11/15 1:05

底辺高校は中学レベルからなのは姉がそうなので知っていますが通信は普通に大丈夫みたいでした。なのでそのまま通信卒業して大学受験したり資格を取ったり...って感じにしようという感じです! 学力証明は昔から母親に、検定は受けておきなさいと言われているので時々漢検と数検は受けてます。模試ももちろん受けてます! 態度に関してはそういう態度を取られるのは向こうが嫌なのもわかってるので絶対しないようにするつもりです!(`・ω・´)

1

あなたなら大丈夫。だけど....... 通信制は意欲が大いに試されます。それを忘れないでください。 全日制より出席日数がないにしろ勉強する時間をおろそかにしないのなら大丈夫、だとも言いきれません。なぜなら卒業するには全日制などに限らず高校卒業の規定で74単位は修得しなければならないからです。実際、単位が足りなくて卒業出来ないなんてことはほぼほぼありませんが珍しくもありません。単位はレポートの提出やら単位認定試験やらにチャレンジして修得することが大まかな内容です。 後は、通信制のデメリットとしては学校行くことが各々の任意なので友達作りが難しい事です。 定時制高校があることはご存知ですか? あなたの近所の定時制の高校が定員割れしており少なくなっているとは限りませんが比較的全日制より少ない人数で高校生活らしい生活を楽しめるかと思います。ですが、4年コースと3年コースがあるのですが、3年コースだと授業時間が5〜6時間に詰め込みになるでしょう…。 あなたの貴重な高校生活がかかっているのでたくさんお母様と相談してください。中学生活もあと1年は我慢しなければならないのでそのこともお母様と相談なさった方が良いと思います。 長々とお節介ですみません。 残りの高校生活があなたにとって良い時間になるよう願っています。

ID非公開

質問者2021/11/14 2:19

母親にはもうOKもらえています。母親は基本フリーにやらせてくれるし、なによりひとりで黙々とすすめる方が伸びると思ってくれてるみたいなので! 友人関係は...知り合った人に全然好かれなくて、もういいかなって感じです(笑) 元々勉強は好きだし、人と触れ合いたくないから通信に行きたいだけなので勉強はずっと頑張るつもりです!残りの中学校生活は家で過ごすつもりなので、学校より早いペースでとりあえず中三の内容まで完璧に学んだ後少し早めの高校の勉強をしようと思います。

1

不登校でも将来落ちぶれずに生きていく 考えの順番が違うかなと感じました。 生きていく →不登校 →将来落ちぶれない なら大丈夫だと考えます。 勉強出来てもイマイチな人沢山 時代は通信高校だよ 大学生になれるさ 社会人に資格最強 大丈夫大丈夫

ID非公開

質問者2021/11/14 2:21

ありがとうございます!残りの中学生生活も勉強頑張ってこうと思います(•'-'•)

1

僕の教え子にも学校は苦手だけど勉強は好きという子がいました。その子は中学ではほとんど来ることはなく高校でもみんなと違う時間に来て別室で過ごしてみんなとは違う時間に帰るという生活を送っていました。それでも現役で点数だけなら軽々と東大に受かっていきました。たまたまその学年やクラスに合わなかっただけでそんなに将来に対して悲観的になる必要は全くありません。

ID非公開

質問者2021/11/14 1:28

ええすごい...!!私も見習って頑張ろうと思います!