定年退職を迎え、時間もできたので、ご褒美に最高峰のアップライトピアノを、と思っています。 スタインウェイのKが、新品は619万円、中古だと販売店で300万円、半値で買えそうです。

ベストアンサー

0

>他社のピアノと比較して重量が軽く、建物への負担も軽減できます。 Kは、300kg超えということで、グランド並みなのでは? >スタインウェイアンドサンズ東京が原宿の表参道近くにあります。今年、K132はペダルが改良され、表現が更に多用になっています。 スタインウェイの特約店さんから勧められたKは、新品619万円なのに2001年製でした。 今年の製品に限定して試弾、購入できますか?多様な表現ができるのは、嬉しいです。 スタインウェイKのペダルは、他社のペダルよりも効きが良いのでしょうか?試弾で普段と同じようにペダルを使うと前の音が残って感じられました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Kのペダルの改良について、地元の特約店さんも知らないことを教えていただき、ありがとうございました。 え、2本?と、旧モデルを見た時、残念に思いましたので、購入直前に近いタイミングで3本になったのは、とても嬉しいです。

その他の回答(6件)

0

GPの3大高級ピアノは、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインですが、UPの王様と言われるのは、ベヒシュタイン、グロトリアン、シュタイングレーバーです。 ベヒシュタインはユーロピアノ、グロトリアンは丸一商店、シュタイングレーバーは白川ピアノ調律所でどうぞ。

そうなんですね。知りませんでした。 UPの王様3つは、それぞれ別々に訪れる必要があるのですね。 3つ同時に弾き比べできるお店等を、ご存知でしょうか? お店を替えると環境が変わり、私のレベルでは、前のピアノとの比較ができにくいのでは、との心配があります。 王様3つの個性の違いは、どんな感じですか? kysさんの感覚を教えていただけたら、嬉しいです。

0

凄い話ですね。 途中で投げ出さないで、他人様に聴いていただける迄頑張って下さいね。 まあ、10年で何とかなると思います。 レッスン代は、高いですよ。

学生時代は師事していましたが、現在は自己流で練習しています。 ピアニスト等の演奏が動画で見られるので、曲想の参考にしています。 曲が仕上がったころ、ピアノを持つお友達の家に行き、私の演奏?騒音?を聴いてもらったり、同じ曲をそれぞれのピアノで弾き録音して当てっこしたりして、楽しんでいます。 練習している時間、美しい音に浸っている空間、それが癒しなんです。 今使っているアップライトを、久しぶりに調律してもらおうとしたら、買い替えを勧められて、その気になりました。 以前の私のグランドを知っている調律師さんだったので、満足できるピアノを求めたら、とのオススメでした。 明日は、その方の紹介で、大病院のお宅に、引き取り希望の、素晴らしい音色という触れ込みのYAMAHAアップライトを試弾しにいきます。 それが気に入れば、スタインウェイ?は、数年かけてじっくり探そうと思います。

0

ピアノは、一度購入したら何もしなくてもいい音で鳴り続けるものではなく、定期的に丁寧なメンテナンスを必要とします。 どんな高価な楽器でも、メンテナンスなしにはその高性能を発揮できないどころか、安物の楽器よりもひどい音しか出なくなってしまいます。 ピアノ探しはお店探しが大事です。自社工房を持ち、腕のいい技術者を抱えているお店を探し出して、相談するのがベストです。

はい、自社工房を持っている、腕のいい技術者さんのスタインウェイ特約店舗でKを試弾させてもらい、響きと音色が良くて気に入りました。 ただ、新品ながら、番号から検索してみましたら2001年製でしたし、キーのレスポンスが良くなかったのです。調整すればよくなると言われましたが、すでに20年経過しているスタインウェイを買うのはためらわれますので、ご相談させていただきました。

0

最高峰のアップライトということは すでに国産のピアノをお持ちでかなり弾いているという事でしょうか? 新品でしたら取り扱い店はいくつかあるので、調べればわかります。 http://www.h-matsuo.co.jp/product/steinway.html 難しいのは中古で、これはオーバーホールをして販売されているのですが 実際かなり怪しいやり方をして販売している業者がいるので、スタインウエイに詳しい調律師さんと一緒に行って、みてもらった方が良いです。 またスタインウエイは湿度管理が難しく、また調律もスタインウエイに詳しい人でないと難しいです。 また、質問者さんが本当に求めている音がスタインウエイのものかどうかも ちょっと気になります。 急ぐ必要はないでしょうから国産のグランドピアノも視野に入れて、本当に欲しいのはどれなのか良く考えてみたほうが良いかもしれません。

>質問者さんが本当に求めている音がスタインウエイのものかどうかも ちょっと気になります。 4時間かけて3店舗周り、30台試弾した中では、1番気に入りました。 これまではカワイ派で、購入歴は中級アップライト2台とグランドRX-Aです。いずれも新品でした。RX-Aは楽器店さんと浜松の工場に行き、60台ほどの新品の中から、音で選びました。 家が海に近いので、毎日除湿機の水を捨てて管理していました。調律師さんから是非売ってほしいと依頼されるほどのピアノでした。 グランドピアノのためだけの部屋になってしまったことが反省点で、今後はアップライト最高峰を求め、透き通る音色で優雅なひとときに浸りたいと思っています。 因みに、lapineさんのお好きな音色のモデルを教えていただいたりできますか?ベヒ等との比較動画も見ましたが、試弾した輸入ピアノはSWだけなんです。

0

アップライトはスタインウェイが最高峰、とは限らないですよ。 アップライトはアップライトで力を入れているメーカーがあります。 スタインウェイの音が好きならスタインウェイか無いですが、弾いてから決めるのが良いですよ。 アップライトで最高峰か、、、 たしかにスタインウェイも良かったのもありましたが、 グロトリアン、ベヒシュタイン、ブリュートナー、この辺も強いです。 そうそう、少し珍しいのでファイファーってアップライトが自分は一番好きだったかもです。アップライトとは思えぬ低音がありました。

沢山のオススメを、ありがとうございます。ファイファーは、初めて聞きました。 低音の響きが1番なんですね。 輸入ピアノを、一堂に集めていて試弾できるのは、どちらでしょうか? それなりの出費になるので、しっかり選びたいです。 私は、高音で単音が転がるとき、珠玉の音色に魅了されます。