ID非公開

2021/11/14 15:46

33回答

越冬さなぎでしょうか?

画像

昆虫234閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 13:34

ご回答ありがとうございます。 4週間も室内において大丈夫だと知りませんでした。 越冬蛹が1~2か月暖かい場所に置いても大丈夫ということも知りませんでした。 屋外管理が基本だと思ってましたので、、、 蛹になって即、とりあえず涼しい屋外の玄関横に 置いてしまってました。 暗くするためと防風のために新聞紙で囲って過ごしています。 今のところ、羽化した仔はいませんが、 明らかに異常な変色をしてなくなっている仔が居ました。 本当に来年の春に、飛ぶのか心配です。 時々、1か月以上たっている仔が動くことがあるのですが、 正常な越冬蛹なのでしょうか? それとも、羽化が近い事を意味するものなのでしょうか? 知りたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しばらくは毎日観察して、変化がないか見てみようと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 14:41

その他の回答(2件)

0

質問時期的に越冬さなぎだと思います。 飼育している個体だったら玄関などの外の気温と近い所に置くと いいです。 暖かい所に置くと羽化してしまい外では生きれません。 ちなみに、蛹の色はツルツルのところでなると緑が多く、 ガサガサのところでは茶色が多いです。 間違っていたらごめんなさい。

ID非公開

質問者2021/11/15 13:22

この仔は、緑色の植木鉢のふちにいたのですが、すぐに段ボールの中の屏風折をしたつるつるの白い紙の上で蛹になりました。 なので緑なのかもしれません。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

1

多分そうでしょう・・・ この時期(11月中旬)に羽化したとしても 繁殖行動はできませんし・・・ 来春まで蛹でしょう・・・ 寄生されないようにしておかないとね。 あと暖かすぎるのも禁物かと・・・春と間違えて羽化しかねないし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 13:17

参考になりました。 ネットに入れて屋外日陰で過ごしております。 ご回答ありがとうございました。