声優さんがろくに食べていけない現実をヤフーニュースで紹介してますが、正直どうおもいますか・・・?

声優 | アニメ595閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

5

売れない人が食っていけないのは声優に限らず、当たり前のことですから、ことさら声優だけを強調することは無意味でしょう。芸人でも歌手でも俳優でも、それこそ自営業者はみんな同じでしょう。この話題はほぼ同じ内容を20年以上何十回も繰り返されているので、取材しなくても適当に記事が作れて楽なんでしょうね。もう少し新味が欲しいところ。 結局みんな本当に知りたいのは売れない声優の収入ではなく、高級マンションに住んで外車を乗り回してるような人気声優がどれくらい稼いでるかなんだと思います。

5人がナイス!しています

2

ちょうど今日、声優の落合福嗣さんがタブロイド誌のウソを暴いて話題になっていましたが、 この記事も妄想で書いていることが多く、信用できないと思います。 ただ、「声優さんがろくに食べていけない」というのは事実で 声優さんに限らず、日本のアニメ業界の、 現場の人間にお金が回らない仕組みは大問題だと思います。 時代遅れのヤリガイ搾取や年功序列の体質から抜け出せていません。 数年前から、一部の監督や声優が声を上げているにも関わらず、改善の兆しは見られません。 声優の収入事情の改善を訴えた声優さんは、長年つとめていた役を降板させられました。 働き方改革などによって、社会全体の、働き方と賃金の考え方は大きく変化しています。 すでにその兆候が見られますが、 このままでは、日本のアニメ業界は アメリカ、中国、韓国など、海外の下請けになってしまうのではないかと とても心配です。 最近、売れっ子の声優さんで 外国語を学んでいる人が増えている気がします…。

2人がナイス!しています

3

>声優さんがろくに食べていけない現実をヤフーニュースで紹介してますが、正直どうおもいますか・・・? これからは、ますますシビアになると思います。

3人がナイス!しています