中学二年生なんですが卓球の試合で初心者とあたるとなかなか勝てません。中級者などであれば自分から攻めてくれたりとしやすいのですがどうすれば勝てるのかアドバイスお願いします。

卓球465閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 もうすぐ新人戦があるので頑張ります!

その他の回答(6件)

1

自分の得点パターンが無い レシーブが悪いので強く返す事が出来ていない サービスのレベルが低い フットワークが悪い 防御のレベルが低い つまり全体が良くないので負けるのです。 初心者相手であれば上記のどれか一つでも良くなれば、普通に勝てます。

1

得点源を、なにで決めるのかがポイントです。 中学生のばあい、 ほとんどのひとが得点源を強打で決めたがります。 つまり、強打が決まらないと自滅するというわけです。 それは、おたがいが強打が決めてだとおもうので、 ストップで体勢をくずす、ということがなかなかできません。 つまり台上プレイをだいじにしてください。 それと、 初心者は試合をかさねることで、 試合のなかで、どんどんつよくなり調子をあげます。 あなたも、つい、 そのときのじぶんを忘れているだけだとおもいます。

1

格下だから楽に勝てると思ったら大間違い。自分より技術的に下なのが多いし、弱点はその分多いのでそこをいかに見つけて確実に詰められるのがポイントかと。 厳しいこと言うと格下にあっさり負ける時点で格下どうこう言うほどの実力はあなたにはないです。格下に確実に勝てて初めてその人より格上になれるんですから。

1

自分から攻撃してミスりまくって負けていませんか?たぶん中学の初心者なら少しくらい浮かしても打たれないと思うのでまずはツッツキを正確に入れて逆に相手のミスを誘いましょう。 練習ではツッツキとループドライブを練習すると初心者には負けにくくなりますよ。

1

簡単なのは相手の苦手なサーブで点を取ることです。 人によってはツッツキから始まる試合を前提に練習しているので、横系や上系のサーブが効果的なことも多いです。 また初心者の人は自滅しやすいので、こちらからは攻めないのも戦術です。 微妙なコースに浮かせたボールを送ってミスを誘うのも手で、初心者ではバックドライブはできない人が多いので、バックに浮かせたボールを送るとチャンスボールが返ってきやすいです。