回答受付が終了しました

suicaを拾ってもらったお礼について。 警察から電話をもらい、残高1500円のsuicaが落ちていたとのことで、受け取りに行きました。

マナー | 法律相談193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

落し物(学生証)を交番に届けたことがある者です。 ※数年前なので細かいところに誤りがあるかもしれたせん。 届け出の際に自分の名前や住所や電話番号を記載し、落とし主に自分の情報を開示するか選べます。 交番に持って行って終わりだと思っていたので、思ったより手続きが面倒なんだなと感じました。 落とし主に届いてお礼の電話をもらえたら、無事届いたことを確認出来るし手間を掛けた甲斐があったと思えるかなと思い情報を開示にしましたが、なんの連絡も無かったです。 でも交番に届いてるなんて思わず再発行したのかもしれないし、と大して気にしていない内に質問者さんの投稿を見かけるまで忘れていました。 一定期間が経ってSuicaの 私の時は警察からの連絡もなかったですし、多分今回も拾い主の方に個人情報が伝わることはないと思います。 (もしかしたら警察から 返還されたよーみたいな通知は来たかもしれませんが、だとしても憶えていないレベルの内容だったかと) 因みに、拾い主には謝礼をもらう権利があります。 Suicaのチャージ金額がわからない状態で届けてるのかなと思うので、もしかしたら謝礼金が結構もらえるかもと思ったかもしれないですね。 警察が預かって振り込むのではなく、拾い主と落とし主でやり取りするときいたことがあります。(今もそうなのかは不確実です、すみません) 質問者さんが何がする義務はないと思いますが、モヤモヤするようならお礼の電話を掛けるくらいはしてみてもいいかもしれませんね。 (もし落としたSuicaが定期だとしたら名前が入っているでしょうから、田舎のご近所だと相手が自分のことを知っている可能性もありますしね。) もし謝礼が欲しいということであれば、恐らく警察からその旨の連絡が来ると思うので、場合によってはそこから謝礼のことを考えるでもいいのではないでしょうか。 お礼の電話の際に謝礼を要求されることが万が一あっても、その場で結論を出さず警察の方に相談してからでいいと思います。 因みに、財布を交番に届けてもらったことがありますが、その時は警察の方に「拾い主が受け取ったら連絡を欲しがってる」と言われました。 もしかしてお礼の品を期待されてるのかな…?と思いつつとりあえず電話を掛けてお礼を言いました。 その後何もなかったので、連絡を欲しがった真意は不明です。 長文失礼しました。

0

電話番号わかれば電話で御礼♪わからなければ気持ちがあれば通りがかった時とか?特にしなくても問題はないと思いますが♪

0

金額の問題ではなく感謝の気持ちとして1,000円程度の菓子折りでいいのではないでしょうか? 都会ではないので「お礼に来ない」と噂になる可能性も考えておくことです。