回答受付が終了しました

HAL研究所、任天堂に就職したいと考えている中二女子です。やっぱり学歴が全てですよね…? 入るならゲームデザイナーか、曲を制作する仕事につきたいのですが…。

補足

おすすめの大学とか高校とかっておりますか?できれば就職に有利になるようなものがいいです。

将来の夢 | ゲーム237閲覧

回答(6件)

0

各種デザイナー希望ですよね? ぶっちゃけ言うと、学科力は関係無い。 実技力勝負です。 ただ、新卒就職希望なら、募集要綱は実質的に有名上位美大限定です。 下位美大、専門学校、東大、京大には募集も来ませんし実際 イレギュラーなケースとなります。 ぶっちゃけ、多摩美、武蔵美、東京、金沢、京都芸大くらいに入っておく方が就活で苦労しない。そういう意味の学歴とフィルターは有ることになります。 もちろん、就活は ひとつの競争ですから、実技力が有って、さらに英語がペラペラとか、3Dとかプログラミングもボチボチな、は武器になるでしょうね。 イレギュラーな進学先から、、、と、言うなら、その専門学校なら専門学校で1番は当たり前、既に社会で活躍中、くらいの勢いは欲しいですよね。 そんなのするくらいなら、浪人してでも上位美大に行った方が後が楽ですわ。

0

全てではないです クリエイターはセンスが要るので。 でも学歴も必要でしょうね 大量に求人応募が来るわけなので、多少はフィルターにかけられて選別されるかと。 高学歴って単純に頭のよさだけでなく、努力の証明でもあるので。 どっちにしろ今頑張るべきは勉強です

0

HAL研究所、任天堂に就職したいと考える人は、大学3年生秋の就活時に数千人いると思います。 学歴と両立して、感性の光るゲームアプリを作れば、ライバルよりもアピールできます。

ゲームデザイナーか、曲を制作する仕事に興味があるのであれば、小規模なゲームメーカーに入っても良いかと思います。 一発当てて名前が残せれば、HAL研究所、任天堂から引き合いが来るかも。

0

学歴が全てではないですが、今は東大生や京大生、音楽なら音大生が大挙して就職していますので、学歴が劣る場合は彼らを上回るなにか(=作品)を提示する必要が出てきます。

ゲームデザイナーというと一般的には企画やゲームの仕組み・ルールを考える担当です。 2D・3Dデザイナーというとゲームのグラフィックを制作する担当です。 どちらが志望ですか?