回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/15 15:29

99回答

少年野球 野球のコーチをやってます。低学年クラスです。問題なのが選手の人手不足です。 2年くらい前から体験にきてる年中の子供がきてます。しかし、親は刺青全開のモンスターママ(旦那も)、子供はアスペルガー

野球全般695閲覧

回答(9件)

1

普通に考えて年中で野球は無理ですね。 2年前からということは3歳から来ているんでしょうが、それでキャッチボールができなくても仕方ない。 アスペルガーどころか年中で落ち着きがないのは当たり前でしょう。 逆に言うとあまり早くからやらせるメリットも無いので、小1の終わりか小2から始めるのが丁度いいです。 親の口出しは別問題です。 毅然と口出しはルール違反だと本人に言いましょう。

1人がナイス!しています

0

子供に対して障害があろうと、グラウンドに来た以上は平等に扱う必要があります。 部員と受け入れた以上は、いるとかいらないは口に出すことはもちろん、思ってもいけません。 口出しをする親には、 「ユニフォーム(28~30番)を着てからにしてください。多少気に入らない所は皆持ってると思います。我慢できないなら監督に相談して受け入れてくれる他のチームを紹介します。」 ぐらいの返事で良いと思います。

1

年中さんで、今体験で参加してるところなんですね。 じゃあ、キャッチボールできないのも、お漏らしするのも仕方ないところがあるんじゃないですかね。 そもそも、体験・入部は年長からとか1年生からとか区切っても良いと思います。これは監督と相談ですね。 年中なんて、普通に大変ですよ。そりゃ小学生と同じ練習は出来ないでしょう。 あと、チームの指導に口出すことについては、コーチでもないんだし、辞めてくれと言えば良いです。

1人がナイス!しています

2

少年団コーチやってます。 まず質問の答えから。 モンペには毅然とした態度を。 まず練習や人選は任せてもらうと強く言うことです。 ってかそれだけの話だよ。 アスペ?うんこ?大きな問題ではない。 ほっとけばいいし、自分でかたずけさせればいいだけ。 なんか辞めさせろとか、入れたが最後なんて言ってる回答者もいるが、 何を言ってるの?と思うね。 スポ少は社会の縮図だよ。 モラルある人も居ればない人も居る。 頭の良い子も居れば悪い子もいる。 モンペも居ればあなたのように手伝ってくれる親コーチも居る。 その中で試行錯誤してチームとしてまとめてくのが、 俺らコーチの仕事でしょ? ってか、君も含めて回答者たちに言いたいが普通って何? いろんな子が居るのが普通だよ。 それがスポ少です。 それが嫌なら野球上手くなって、遠い距離で、高い金払って、 強豪クラブチームへどうぞ。 大事なことは我々コーチは今のメンバーで最適なコーチングを模索することだよ。 何を学ばせるか? 目的はそれぞれあっていい。 野球のスキルアップはもちろん、仲間の大切さ、あいさつ、持久力、 負けない気持ち、楽しみながら努力することの大切さなどなど。 知恵袋で愚痴ってないで、コーチとしてのスキル上げてください。

2人がナイス!しています