なぜ郵便局って、運搬サービスもコンビニ以下なんですかね? (「身分証の原本がだめだ」とか「身分証の顔が本人だと、よくわからない」とか、融通が効かない、など)

補足

そもそも、「実際の厚さなどを確認するために、身分証が必要」と言われましたが、 「じゃあ、履歴書書く時、時に身分証明書のコピーを求められますが、あなたは実際の厚さなどを確認するために、身分証明書の原本を郵送で送るんですか? そんなことする人、世界中に誰一人いるわけないですよね?」 と言ったら 「確かにそのような企業さんは、コピーでいいのでしょうけど、我々は規則がありますので...」 とか、微妙に回答になってない返答をされたりで、最悪ですね 郵便局があんなにマニュアル対応しかできないとは、コンビニ店員さんの方が、まだ機転が聞くと思うんですけどwww?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/11/16 10:25

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

すみません、仰ってることが全く理解出来ません。そんな局員あり得ません。 「郵便物の厚み確認のために、本人確認書類が必要」なんて、聞いたことがありません。 本人確認書類の原本提示を依頼することはまぁあり得ますが、郵送で送る?よく分かりません。 直接聞き取らないと、融通とか便宜とかの話以前に状況がサッパリ分かりませんので、あなたの近隣の郵便局で相談なさってください。 その方がもう少しまともな回答が出来ると思います。

3人がナイス!しています

>「郵便物の厚み確認のために、本人確認書類が必要」 いえ、本人確認証明書の厚みの確認のために、原本が必要 と、その局員さんはおっしゃっていました。 それも意味がわかりませんがwww

2

元郵便局員の個人的な思いです。 規則やルールが次々と出来るのは諦めるしかないけれど、 コンビニなどと違い、出勤すれば給料がもらえるから。ではないですかね? 同僚や知り合いで未だに勤めている人はいますが、今の郵便局(配達事業)はなるべく利用したくないです。 自分が働いた分だけ会社と自分の利益(給料)になるという根本が欠落してきたような気がします。 転職後に個人事業でゆうパックに年間***万円支払ってきましたが全て他社に変えました。 サイズと個数を知らせなければ集荷しないとかXX時までに連絡しろとか まじめな担当者にあたると出荷ができない。 請求された送料も二重になっていたが理由は不明。 数か月後「訂正したから大丈夫」と言われたが、多く支払った分はどこに行ったのか判らない。トラブル処理がデタラメ。などなど年々不満が増加。 *当事者・担当者が謝りに来ることは絶対にない。 どこでもトラブルは有るけれど、現場に出ない事務員よりも汗水たらして働くY社やS社などのドライバーの方を利用したいです。 実際気持ち良く対応して頂けます。 集荷して頂いていた担当の方々には申し訳ありませんが、現場の対応は良くても内務員の方々?管理職の方々?公共性を求められなくなった現在、普通の会社並みの思考を持てなければ存続する必要性は・・・無いのでは。 趣旨ちょっと違っちゃいましたかね。

2人がナイス!しています

1

郵便局は、お役所体質は抜けません。 これからも。 上の方、管理職や運営えらいさんが、全くのお役所体質者だからです。 公務員気質では、商売は無理なのです。

1人がナイス!しています

1

いやいやサービスの意味を勘違いしてるんじゃないですか。

1人がナイス!しています

そもそも、「実際の厚さなどを確認するために、身分証が必要」と言われましたが、 「じゃあ、履歴書書く時、時に身分証明書のコピーを求められますが、あなたは実際の厚さなどを確認するために、身分証明書の原本を郵送で送るんですか? そんなことする人、世界中に誰一人いるわけないですよね?」 と言ったら 「確かにそのような企業さんは、コピーでいいのでしょうけど、我々は規則がありますので...」 とか、微妙に回答になってない返答をされたりで、最悪ですね 郵便局があんなにマニュアル対応しかできないとは、コンビニ店員さんの方が、まだ機転が聞くと思うんですけどwww?

6

コンビニ以下なんじゃなくてコンビニが適当なだけ。別にコンビニからしたらそれで郵便関係で問題が起ころうが知ったこっちゃないし。

6人がナイス!しています