ID非公開

2021/11/15 22:14

1414回答

戦艦大和ってどの角度から見てもカッコ良くないですか?

画像

ミリタリー | 日本史1,249閲覧

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 23:03

ありがとうございます! 確かにその角度迫力有って良いですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/17 1:49

その他の回答(13件)

2

昨日の1150379596だが(返信めくるの面倒臭いw)、ホントに大和や零戦を誇りに思ってたら、アイオワ級を目の敵にしないやろw

画像

2人がナイス!しています

0

大和は美しいな。 つくづくそう思います。

ID非公開

質問者2021/11/16 13:15

ですよね! ありがとうございます!

1

見た目で兵器を語るなと何度言ったら分かるんだ‼︎

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 13:16

兵器は見た目も大事です! と言うか、現代に生きる僕達にとってはそれしか有りません!

3

私は大和型はあまり好きじゃありません。戦艦で好きなのはシャルンホルスト級ですね。まぁこれは個人の好みなので貴方の趣向は否定しませんが。 アイオワ級戦艦がヒョロく感じるのは、あれが金剛型を意識した高速戦艦だからでしょう。私はスリムな方が好きなので大和型よりかはアイオワ級の方が好きですね。 あと旧帝国海軍の中でいえば金剛型戦艦が一番好きです。 宇宙戦艦で一番美しいデザインなのは、個人的には銀河英雄伝説の“ブリュンヒルト”ですね。外見、内装ともに戦艦とは思えないほどの美しさです。あとはスターデストロイヤーも好きですよ。現代の軍艦らしさとSFの異質な感じがうまく融合していて素晴らしいと思います。まぁあれはジョージ=ルーカス監督の魅せ方が上手いってのもありますが。 ↓“ブリュンヒルト”(Die Neue These版)

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 13:13

人の趣味は十人十色ですね、回答者さんの求める「シンプルなスマートさ」も分からなくは無いのですが、僕が求めるのは「重厚なメカニカルさ」なので真逆に位置しますねw なのでスターデストロイヤーは重厚さは有るモノの全体的な見た目が「三角」でシンプルなので余り好みとは言えず ブリュンヒルトは戦艦と言うより戦闘機に見えてしまいます、個人的には旧版の方が良かったですね Die Neue These版の銀英の中で好きなのはバルバロッサです、此方は旧版より好きですがやっぱり戦闘機感は拭えないです 僕は宇宙戦艦ヤマトの歴代デザインでも不人気な復活編のヤマトが好みなので洋上艦に引っ張られていると言うか、リアル思考なのかも知れません

画像
2

「宇宙戦艦ヤマト」を知った後に 「戦艦大和」を知り 2つの「やまと」をプラモで作った際に感じた 唯一の「大和」の外見的なマイナス印象は 「船首バルブ(バルバス・バウ)」の形でしたね。 思っていたより「大和」の物が 凹凸率が小さかったので 比較すると現代のタンカーの方が 宇宙戦艦ヤマトっぽく 「船首バブル」に存在感がある印象だったです。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Cfarer/20210516/20210516212444.jpg (今では「大和」のも見慣れて 「これはこれで時代を感じる」 と思えるようになったが・・・)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 12:51

まぁ宇宙戦艦ヤマトは言わば「大袈裟なモノマネ」ですからねww 原案デザインを書いた松本氏は勝手にこれを書いちゃうくらい拘りの人ですし

画像