ID非公開

2021/11/15 22:16

33回答

年末調整で住宅ローン控除を申請する時に必要な申告書をもらうためには、私も1年目に確定申告をしなきゃいけなかったんでしょうか? ローンの名義は主人と私です。残高証明書も夫婦二人分の名前があります。

税金 | 住宅ローン302閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あまり大きな声では言えないのですが、身体に障害があり障害年金受給証明での契約でした。 とはいえ、3年前から社会復帰して扶養もはずれ今は収入を得ていますが。 ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 1:28

その他の回答(2件)

0

4Q15HTY そもそも、貴方が住ロ控除の対象か不明。 債務者の名前に、当時専業主婦の貴方のが入ってるのが謎。何か勘違いされている可能性もあるかと。 また、債務者だからと言って、住ロ控除が受けれるとは限りません。 対象でない者が、申告しても控除は受けれませんので、対象でない者に年調時の申告書は発行されません。 時系列も不明ですが、、、 妻が対象者であれば、5年は遡って申告ですます。かつ控除期間中の年で所得税を納めているなら、控除されるかと。 税務署で確認してください。

ID非公開

質問者2021/11/18 18:17

当時は専業主婦でしたが、定期的に振込まれるお金があったのでその分を年計で提出して銀行から認められ債務者となりました。 上記が収入ではなく所得税も払ってなかったので、当時は控除受けられなかったのも納得できます。 家を建てたのは6年前です。

0

それぞれが負担しているなら確かに控除は受けられますが、所得税が発生していないなら返ってくるものはありません。 貴方の場合は専業主婦だったということで所得税がそもそも発生しませんから返すものがありません。

ID非公開

質問者2021/11/18 18:07

その後に就職しても契約当時に主婦だった場合、控除は二度と受けられないものなのでしょうか?