ID非公開

2021/11/15 22:27

99回答

少年野球、試合後の挨拶。

補足

皆様いろいろ教えてくださりありがとうございます。うちのチームでも、選手一人一人がおりを見て挨拶や礼をすることは当然にあります。 私が気になっているのは、試合後に整列して礼、そのあとすかさず選手全員がが審判の方に体を向けて挨拶、礼をすることです。これは事前にこうやるぞと全員で決めてないとできないことだと思います。 だいたい相手チームに先にされてしまうので、うちのチームのキャプテンは、え、どうしよ…と戸惑ってる間に、監督に戻ってこーいと言われて戻るという感じで(低学年新チームのため、まだ試合経験が少ないのもあります)、私はベンチ外から見ていて、なんとなく締まらないな、と思っています。

野球全般394閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/18 9:42

一人一人が挨拶するのは当然のことだと思ってます。ただ、試合後に整列して全員で言うことが今までうちの地域では見たことなく、低学年中心に増えてきてる感じなので、流行りなのかな?と考えてます。

その他の回答(8件)

0

今はそれプラス試合開始前と試合後のグラウンド整備してくれてる人達にも挨拶してるね。

ID非公開

質問者2021/11/18 9:35

そうなんですね! それはどのタイミングでされてるのか、よかったら教えてください。

1

私も少年野球の審判してますけど、挨拶はそりゃあった方が見てる方としては清々しいですよね。 でも、2020年の全軟連の競技者必携から ”挨拶はホームプレートを挟んで球審の合図で行う。これですべて完了する。” が追加されましたので、いらないと言えばいらないです。 私個人的にいうと大変勝手ながら、 ・もう、こっちが合図して選手も審判も挨拶してるんだし「いいよ」 ・早いとこ本部にあがらせて欲しい(疲労こんぱい) ・なんか偉そうで嫌だ。 なので、、、、私は無い方が良いですけど。まぁ、教育という側面もあるので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 9:34

審判の方からのご意見ありがとうございます。 特に少年野球は教育的側面がありますよね。

0

特別気にしないでいいと思います、ありがとうございましたの言葉はタダです、そして周りも審判も気持ち悪いとは感じません、相手がしなくてもさせても問題ないと思います、プロ野球で打席に入る、塁に出るとほとんどの選手が審判に、こくりと頭を下げていますよ、挨拶、礼儀を教えることが野球の原点ですから、早く投げろ、打てなどよりも大事なことだと思います。

ID非公開

質問者2021/11/17 9:24

私は親の立場ですが、他チームがしっかりと挨拶する姿は見ていてとても気持ちいいものですね。

0

そんなのあるんですね。初めて知りました。 お父さん審判には必要無いけど、公式戦ならアリだと思います。

ID非公開

質問者2021/11/17 9:25

最近増えた感じです。 見てて、とても素敵だなと思うんですよね。どこかがはじめて、近隣チームが真似し始めたのだと思います。

0

試合前に審判に「今日は宜しくお願いします」と指導していますよ。 終了後にも「今日はありがとうございました」って言われれば 審判の人も気持ちが良いですよね。 正直、審判はメンタル的にきついので・・・

ID非公開

質問者2021/11/17 9:26

たしかにとても気持ちが良いです。 低学年チームでしか見たことないので、ほんと最近の流行かな?と思います。