ID非公開

2021/11/16 0:42

1515回答

小学校が不登校で中学受験された方はいますか?? 娘がイジメにあっていて今は頑張って登校していますが、限界のようです。

中学受験 | 不登校788閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

精神的に参っていたので優しい回答に救われました。本当にありがとうございます。

その他の回答(14件)

0

私は小6の頃に不登校になりました。 でも、中学受験で言えば山場のところではあったのと、私は塾に行くのは全く嫌じゃなかったので、続けました。 そして、私は無事合格して、地元の子達とは会わずに過ごせています。 学校は状態によっては、行かなくていいということもあります。勉強はどれくらいできてますか? もう学校の授業は全然必要ないと思うのなら、大丈夫だと思います。あと、何年生なのかにもよりますので、情報が足りずお答えするのがむずかしいです。でも、受からないと結局は地元の子達と一緒の中学に行くことになってしまい、受け皿がないのでそこはやっぱり志望校と自分の学力がどれだけ近いのかということが関わってきます。 もし良かったら補足お願いします。

0

子供の同級生に小学校時代に一時期不登校で中学受験をし私立中に進学した女の子がいました。無理に登校させない方がいいことと、本人が希望し学校側で対応が可能なら別の公立小に転校し中学受験で私立中に抜けてもいいと思います。うちの小学校には別の小学校からいじめていた方の子が途中から転校してきました。いじめられていた子の両親が教育委員会に強く言ったようです。 状況によって解決方法は様々でどのような効果が現れるか分かりませんが、何もしなければ何も変わりません。塾に通うことも気分転換になるかも知れませんし、学校の活動に参加することで守ってくれる仲間が出来る可能性もあります。動けるのは察知できている親しかいないので至急対応することをお勧めします。

1

まず、娘さんの心のケアが先ですね。 ケア後、未来を見つめられる余裕ができたら、進路の選択肢があることを話してみてはいかがでしょうか。 ただし小6でしたらもう間に合いません。 うちの子は私立中高一貫校に通っています。男女共学です。 受験塾にも不登校のお子さんはいらっしゃいました。 1つ助言したいのは。 どこにいこうが『いじめ』と称するものはあります。 女子ではスマホがらみのいじめはあるようです。 ただ、私立の方が先生方の対応は迅速です。 また、他の回答者様がおっしゃるとおり、偏差値が高くなるほど下らないいじめは少ないです。 偏差値の低い女子校はおすすめしません。マウントの取り合いです。 どうか娘さんと寄り添いながらよい道を見つけてください。

1人がナイス!しています

0

内申がある学校を目指さないなら全然アリです。 私もそうしたしね。 虐めが少ない学校(≒頭のいい学校)に進学する可能性を少しでも上げましょう。普通に不登校は時間ができますしね。頑張ってくださいね