回答受付が終了しました

社労士で開業している方にのみに質問します。 私は社労士として開業しよと検討中ですがコネ無し、実務経験無し、金無しです。しかし無謀でもチャレンジだけはしないと後悔すると思い開業したいと考えてます。

起業 | 資格266閲覧

回答(2件)

0

開業5年目です。 やっておけば良かったと思うことは、特にないですね。 思いついたことはすぐ実行しますし、思いつかなかったことがあっても、思いついたときに実行しています。 実行しきれないことがあっても、それは業務で忙しくてやっていないだけなので「やっておけば良かった」というわけでもないんです。 他の人も開業して順調なら、こんな感じだと思います。

0

私は実務経験なし、コネなし、金なしで開業しました。 同じように失敗リスクも考えて1日でも早く開業してダメなら1歳でも早く転職できることを考えました。 結果、初年度から食えていけたのでやっとけば良かったはないですが、やったことは会社員退職前に開業登録と事務所設立を行い、退社後に様々な会合へ出て見込み客をひたすら捕まえて仕事になる瞬間に退職したことです。 頑張ってください。