アメリカなど皇室や王室がない国に長く住んでいると、日本人でも日本皇室に対する関心は無くなりますか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

逆です、日本を離れて、雑多な人たち、出所の違う人たちと交わる時に、自分のアイデンティが必要になる、自分がどこから来た誰なのかを証明する、確信を得る為の拠り所が必要になる。皇室があると日本はどんな所?天皇陛下とは?歴史説明する根拠になる。自分の根拠です。 もしそれが無かったら、突然、ヤマトは山田村の五郎左衛門に変身してしまう。誰も知らないところから来た人ね と思われ失笑を買って自信を失う、そう言う場面に出会います。 日本にいる日本人ではなかなか感じ取る事出来ない、不思議なものなんですよ。

1人がナイス!しています

2

フランスに住んでいますが、共和国のフランスにも、イギリスだのモナコだのの王室のゴシップが大好きな人たちはいますよ。 私は日本にいた頃から、皇室には特に関心はなかったし、こういうことは人によると思います。 私は日本人である自覚は非常にありますけれど、天皇制は日本という国の一部に過ぎないし、誰が結婚したとかどこに住むとかいうことに、いちいち興味はありません。

2人がナイス!しています

1

我々は何者か? 日本は元々、そう言った君主制のような形式の時代が長いので、戦国時代に西洋文明が入って来て、江戸時代を通して大分国内揉まれましたね。 黒人奴隷があったように、日本人の一部も地方大名などの知らない所で奴隷化されてた記録あるそうです。 これを対処したのが豊臣秀吉だとかも言われてます。 この頃も従属単位は、民衆が既に何処か既に出来上がっている主になってますね、大名でもいいし、地域単位なら武家でもいいですが。 明治維新になって、急に西洋文明の過程(彼らの経緯も含む)であった文明構築の部分は全部無視して、形式の文明開化したもんだから大変。 *形式のって意味は、何故彼らがそう時代を歩んだのかの意味まで変化に表れている意味です。 何が出来て出来ないかすら、委ねていた時代(大名とかの判断に習うだけ)から、ある程度好きに生きろや!(法などの範囲で) これを始めてやったのが、明治維新辺りから、徳川の時も実際には藩がありますから、戦国時代の名残はあります。 相当時代の過程をスキップした、アメリカは南北戦争があったり、そう言った国内の過程を知らないのが日本人。名称の事で無いよ(徴兵等されても一般民衆自体は白黒に関わってない)*当時7割くらい農民だと伝われてる。 長く書いたけども日本人は大半が従属型の人種、今の従属は政府であって皇室ではない、国内で小室氏がどうのって言われますけど、関心あるのは天皇の存続状態でなくて、個人単位~家の誰それの話。 誰が?であって天皇自体が日本においてどうとは誰も言わない。 そして災害やコロナみたいのが起きると、何で政府は?~しないの?ってなる。従属先は誰でしょうか?自分では判断出来ないですよね。 何で防波堤を高くしないの?(地震)何で警察は~が遅れたの?何で?何で? 従属は生きてますよね、自分で判断出来ない、だから書きました、我々はどんな時代を歩んで来たか?自分で判断出来ない与えられない時代。 天皇は従属先じゃないです、なので関心はない、実際に政治干渉しない。 彼らに何で説いても答えは得られな、政府が従属先だからです。 我々は従属主義で、自分で判断出来ない国民性です。 天皇に将来を持って存続とか、意義を持たせるなら政治干渉出来ないと無理です。

1

私の友達はロイヤルがあって日本が羨ましいと言ってたのが一定数いましたけど。(アメリカ) 昭和天皇が崩御したときに真顔で葬儀に行かなくてもいいのか?と聞いてきた人も居たくらいの国です。 否定はしないけど、皇室はなくてもいいと自分は思います。

2

人によるかな。 「いらないよねー」ってなる人もいれば、ロイヤルのない国を知ったからこそその尊さを感じるようになる人もいる。 ちなみに米在住の自分は令和天皇陛下は大好きですし皇室を大切に思うようになりました。 大切に思うからこそ、次男家の出来事は腹立ちましたけどね。 敬える存在であって欲しいし、そういう存在だからこそ大切にしたいと思えるんだと思うんで。

2人がナイス!しています