回答受付が終了しました

中2の子どもが最近、英検4級を受けて865点で合格しました。

中学校 | 資格1,128閲覧

回答(6件)

0

4級余裕で受かっているので、3級も少し勉強すれば受かると思います。 現在完了形とか習ってます? have been とか過去分詞とか新しく覚えることがたくさんあるのでノー勉強ではさすがに無理だと思います。でも頭良さそうなので受かりそう。 ライティングは4級程度の文法でいけるので割と点が取りやすいです。 頑張ってください!

0

参考になるかわかりませんが。。。 中1で3級に受かったのですが、その時は本屋さんで参考書みたいなのを一冊買い、ほぼそれで勉強しまして、1次に受かりました。まだほぼ何も学校で習っていないような時期でしたので、1,2か月は毎朝電車の中で読んでいました。といっても20分ぐらい? 2次試験もその本で大体の流れを把握して、あとは英語の先生と練習しました。英検のサイトの「バーチャル2次試験」も活用しました。2次試験の勉強は1週間ほどしました。 2次試験は流れだけつかんでおけばほぼノー勉で良いと思いますが、受動態や過去形など、よく出やすいのはしっかり勉強したほうがいいと思います。

うちの子は勉強はすすんでするタイプではないので、毎日コツコツは無理そうですし、英検のサイトまで見るのも多分やらないです。涙 しかし、対策は必要そうなので、一冊買って渡そうと思います。

0

英検4級は中学2年生程度、3級は中学卒業程度だと言われています。 お子さんがあまり対策せず4級に合格したのは学校の授業内容を理解して身につけておられる証拠と思いますが、3級だと知らない単語、文法が出てきて撃沈するかもしれません。 1つ別の角度からの意見なのですが、英検を受けるメリットとして、短期間集中して勉強することで語彙力などが増える、勉強の機会になるということが挙げられます。無勉強で挑むのはその機会の損失にほかならないので、合格するかどうかよりもったいない!と感じます。お母様がブックオフで「14日で対策!」みたいな問題集を1冊買って来るとかして、「これを2周やらないと受検料出してあげない」などと取り組まざるを得ないほうに導いてはいかがでしょうか。

そうですよね 良い勉強の機会になりますよね。 冬休みもありますし。 しかし中2病にかかっている男子なので、親の意見を聞くかはビミョーです-_- とりあえず意見は言ってみようと思います^^